山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

コーキング工事完了

冷え込みが厳しくなり、雪も積もるなどした中、コーキング工事を無事に実施してもらいました。 劣化に気づくきっかけとなった目立つ箇所はもちろんのこと、見積もり時点では具体的にお願いし損ねていたちょっと細かいところまで、しっかり施工されていました…

もしかしたら年内最後の来荘

事情によりスタッドレスが履けないため、現地の気温や天気の様子をうかがいつつ木~土で来荘。 最低気温は低めでしたが幸いにして天気がよく、日中は日差しに暖かさも感じます。 ペレット ストーブの設置をしてくれた業者さんから 200kg、ふるさと納税でもさ…

落ち葉処理 Round 2

落ち葉焚きに使えるのではと踏んでポチったのがこちら。 SoloStove BonFire です。 Solo Stove ソロストーブ ボンファイヤー キット 2.0 日本正規品 Solo Stove Amazon 高い買い物、そしてかさばる備品となりますが、セカンドハウスの基礎下スペースなどであ…

落ち葉処理 Round 1

セカンドハウスの前にある朴の木の葉がほぼ落ちきりました。 これ、厳密には隣の敷地から生えてるんですけどね。 他の種類も含めて家の前は落ち葉のじゅうたん状態。 ただ、朴の木の葉だけが風化しづらく、放っておいてもなかなかなくなりません。 レーキで…

紅葉の季節とハエたたき

山中湖畔では紅葉まつりをやっていて、天気に恵まれればとても映えます。 山中湖が人を動員できるのはこの時期くらいまででしょうね。 セカンドハウス周辺は紅葉というか、もはや落葉の感じ。 昨年にコメリで買っていた金属製のレーキ、どんなもんかと思って…

取得から丸 2 年

更新の間が空いてしまいましたが、ほぼ毎週の平日来荘は続いています。 ウィークデイ ハウスと化した山中湖の家に今日も来ています。 この度、この家の取得から丸 2 年が経ちました。 コロナ禍が後押しした取得だったとはいえ、それ以降のテレワークが職場で…

アリ騒動第二弾は早々に沈静化

ビッグなアリが出てくるようになった件、案外早めに落ち着きました。 yamanakako.hatenablog.com 見かけやすいスポットにアリアースジェットを噴霧しておいたのが奏功したのか、 アリアースジェット 駆除+侵入防止効果 [450mL] アリアース Amazon 朝晩ひんや…

アリ騒動、大きくなって新登場

またセカンドハウスに蟻が出ました。 今度は夏前のものより二回り以上も大きい種で、おそらくクロオオアリと思われます。 本当に大きい。 最初は前回の蟻の女王かと思いました。 一方でその大きさゆえに動き回ると目立つので、すぐに駆除の対象となります。 …

テレビからアンテナを外してスピーカーを付ける

セカンドハウスには一応地上波と BS のアンテナが立っています。 が、本宅でもテレビの受信設備はそもそもなく、テレビを見ません。 そんな習慣なのでセカンドハウスでもテレビをつけることはとんとなく、しかもブースターを入れないと受像できないとか、木…

夏休みは山中湖から帰省

夏季休暇に入りました。 自分の仕事場は自由にタイミングを設定できるのですが、奥さんの夏休みはお盆の時期で固定なので、いつもそのタイミングで休みにします。 今年はコロナに気をつけながら秋田の実家に帰省することに。 ただ、いつものように東京から一…

単身 3 連泊

家族が新型コロナに感染して濃厚接触者となりましたが、自身は発症せず無事に待機期間を終えました。 先週は家族のケアのためセカンドハウスには来れずじまい。 今週、満を持して水曜から来荘し、土曜朝まで滞在していました。 単身で 3 連泊は初めてです。 …

濃厚接触者の連休

先週の単身平日来荘は火曜日から。 その間に本宅の奥さんがコロナに感染。 次女も体調不良とのことで、感染の疑い (奥さんが先に感染確定したので、検査せずに病院判断の「みなし感染」だそうです)。 ひっそりと山中湖で過ごしていた自分はまったく異常がな…

アリとの戦い、終わる?

途方に暮れてしまうアリ騒動。 yamanakako.hatenablog.com ホムセンでアリ用殺虫剤のスペアに加え、侵入口が特定できた場合に備えてコーキング剤まで調達しました。 次の来荘には半休も組み込んだので、そこが正念場と思ったんですね。 そしてセカンドハウス…

アリとの戦い、続く

GW にあったアリ騒動。 yamanakako.hatenablog.com いったん落ち着いたかに見えたんですが、6 月以降再び室内を闊歩されています。 20 ~ 30 秒に 1 匹は見かけるほど。 前回、群れを発見したポイントは特に注意しているものの、今回は集団が発見できません…

トレラン シューズでジョギング

セカンドハウスでの朝の散歩に代えて、ちょっと走っています。 先日こちらのシューズを購入。 [アシックス] トレイルランニングシューズ TRAIL SCOUT 2 メンズ 400(フレンチブルー/サンフラワー) 27.0 cm 2E asics(アシックス) Amazon セカンドハウス周辺は…

石油ファンヒーターの使いどころ

GW も過ぎて山中湖も住み心地の良い季節になってきました。 ただそれでも、北斜面に位置するわがセカンドハウスは朝晩ちょっと冷え込みます。 ペレットの備蓄は少々あるので、ペレット ストーブを点けるのにためらってはいないんですが、そこまで本格的に暖…

GW だけどアリの件

連休前の平日テレワーク中、室内でアリを発見しました。 小さなアリなのでティッシュでプチっと駆除したのですが、その後もちらほら発見。 夕食中もこたつの上や床で発見。 いやこれは遭遇頻度が高すぎでしょと思い、室内を探してみると…。 和室の隅、キッチ…

結局 SONOS Roam を買った

セカンドハウスのスマート スピーカーは Echo Show 5 (+ 純正スタンド) を使用してきました。 yamanakako.hatenablog.com yamanakako.hatenablog.com が、純正スタンドを取り付けて音質が改善したとはいえサウンドが今一つグッと来ない、ディスプレイやカメ…

シーズン最後 (?) の積雪に行手を阻まれる

火曜の朝から来荘しました。 前日までは東京でも冷たい雨が降っていましたが、ここから晴れて気温が上がるとのこと。 中央道を走っていると、富士山がやけに白くなっているのが目に入りました。 迂闊にもこの時初めて気づきます。 「あ、現地は雪だったか」 …

また積雪

2 月のドカ雪をやり過ごし、急に暖かくなって今年の通水は早いかななどと思っていたら、春分の日の直後あたりに「寒の戻り」がありました。 まさにその日 (火曜日)、セカンドハウスに来ました。 寒さはそれほどでもないのですが、雪が降り続きます。 夕方の…

今年の完全通水は早そう

今週は木・金・土で滞在です。 到着時の室温は 2.7 度。 残雪はなくもないのですが、もはや消えゆくのみという感じです。 天気がよいこともあって日中は暖かく、初日こそペレット ストーブを終日焚いていましたが、2 日目は昼過ぎに消しました。 3 日目の土…

Echo Show 5 をもうちょっと活用する

セカンドハウスのスマート スピーカーは Echo Show 5 です。 yamanakako.hatenablog.com しかしながら、自分史上最初のスマスピは BOSE Home Speaker 300 で、これと比べること自体が酷なのですが、スピーカーとしての満足度、つまるところ音質は劣ります。 …

雪の残る山中湖へ

東京では春の陽気も感じられるようになりつつある中、ほぼ一か月ぶりにセカンドハウスへ向かいました。 2 月にドカ雪が連続したので積雪状況が気になるところで、雪かき対応も考慮してちょっと早めの移動。 結論としては、残雪はあるものの気温はだいぶ緩ん…

積雪増えてる

また雪が積もったようです。 前回記事の時が下図なので 範囲は狭くなったものの、セカンドハウス近辺の積雪深は増した、と。 今週後半に行こうかと思っていたんですが、またも気勢を削がれますね。 とはいえ、雪がある季節はせっかくの雪を楽しめばいいとい…

山中湖に行きたいが

どう見ても積雪中ですね。 しかもちょっと積雪深めのゾーンに近いという。 主要道路にはすでに雪がないらしいのですが、車通りの少ない別荘地で、かつ管理会社の除雪は道路しか入らないので、駐車スペースの雪かき奮闘は必至。 さすがにもう少し時間をおかな…

節分・立春の山中湖滞在

今週は水・木・金の滞在で、金曜は午後半休としました。 以前も書きましたが、気分転換になるセカンドハウス滞在とはいえ、平日まる 3 日間仕事だけしていてもつまらないので。 到着時の室温は -1.6 度。 ペレット ストーブを惜しみなく焚きます。 水曜の夜…

自動車保険料

自動車保険の更新をしたところ、セカンドハウスに行きまくっていた関係で走行距離が増えて保険料が上がったというお話です。 前回更新時のオドメーター値は約 9,500 km。 その後、フル イヤーで毎週のようにセカンドハウスに行くようになってからの今回の更…

ペレット バケツ導入

今週は水木の一泊だけで滞在です。 当初は連泊予定だったんですが、土曜の朝から予定があることと、水 ~ 金で滞在しても仕事しかしないのが面白みに欠けたので帰りました。 今回導入したのは、ペレットを入れておく容器。 樹脂製のペール缶です。 アサヒペ…

セカンドハウス初め

木金土で今年初めてのセカンドハウス滞在をしました。 到着時の室温は -1 度。 水出しをしたところ、キッチン シンクの排水溝にたまってすぐに流れません。 おそらくトラップのあたりが凍っていたのでしょう。 ペレット ストーブは容赦なく焚きます。 初日は…