山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

紅葉の季節とハエたたき

山中湖畔では紅葉まつりをやっていて、天気に恵まれればとても映えます。

山中湖が人を動員できるのはこの時期くらいまででしょうね。

 

セカンドハウス周辺は紅葉というか、もはや落葉の感じ。

昨年にコメリで買っていた金属製のレーキ、どんなもんかと思っていたのですが朴の木の落ち葉をとてもいい感じにかき集められました。

葉が落ちきったら、がっつり集めて焚火でもしてみようかと。

朴の木の葉ってあまりよく燃えない印象もありますが。

 

セカンドハウスでは 1 階でペレットストーブ、ロフトで石油ファンヒーターを常用するようになってきました。

日中はまだ気温が上がるのでいいですが、来荘直後はかなりの冷え込みです。

 

ファンヒーターの灯油を補給しようと、基礎内の物置を開けたらカマドウマが数匹。

梅雨時はアリ、晩夏から秋はクモ、秋はカマドウマをよく見かける気がします。

この 3 種の虫って、飛び道具 (殺虫剤) でささっと駆除しづらいですね。

最近は丸めた新聞紙でひっぱたくようにしていますが、ハエたたきが欲しくなってきました。

それこそ 100 円で手に入るような代物ですが、せっかくだから面白いものはないかと探していたら、Amazon でとても気になるハエたたきを発見。

 

 

この商品に対する海外のレビューにシビれました。

 

this device will instantly turn you from a frustrated householder with a fly problem into a fly killing Ninja

 

(意訳) このデバイスは、ハエの問題にいらつくあなたをすぐさま「ハエ殺しのニンジャ」に変えるでしょう。

 

いやこれ絶対面白いって。

普通のプラスチックのハエたたきをぶら下げるのは見た目がちょっとよくないですが、これならきっとエレガント。

普通のハエたたきが 30 本買える価格に見合うおしゃれさと、試してないからわからないけど気になる機能性。

どうせ買うならこういうのですよね。

家族からは「はぁ?」って感じで見られてますが。

 

さてさて、11 月に入ったのでそろそろスタッドレス タイヤへの交換も意識しないといけません。

今度の冬は、雪が積もったら絶対に行きませんよw

 

yamanakako.hatenablog.com


f:id:katatewaza:20221105114737j:image
f:id:katatewaza:20221105114747j:image
f:id:katatewaza:20221105114756j:image