山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

結局 SONOS Roam を買った

セカンドハウスのスマート スピーカーは Echo Show 5 (+ 純正スタンド) を使用してきました。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

yamanakako.hatenablog.com

 

が、純正スタンドを取り付けて音質が改善したとはいえサウンドが今一つグッと来ない、ディスプレイやカメラが役立つ機会がほぼない、入浴時にお風呂場へ持ち込めない、ということで、やはり代替案を探していました。

 

そうした中、やはりたどり着いてしまうのが (スタンド購入前にもポチりかけた) SONOS Roam。

 

www.sonos.com

 

メルカリでややお手軽な新古品を見つけたので買ってしまいました。

 

f:id:katatewaza:20220421223016j:image

 

結果、

 

大満足です。

 

1. 聴き疲れしない良好な音質

2. リビングで聴いているものをそのまま別室 (お風呂場含む) に持ち込めるポータブル + 防水設計

3. 本家 Echo 以上かもしれない Alexa のレスポンス

 

低音がしっかり出るのに、ブンブン鳴らしまくるわけでもなく、胃にもたれない程度の絶妙なバランス。

中高音の解像度も高く、同じ楽曲でも Echo Show では聞こえなかったような音が聞こえてきます。

日中は radiko を再生することが多いのですが、web 会議が入らなければいつまでも仕事の BGM としてかけていられそうな心地よさ。

 

バッテリー駆動では自動でスリープに入るので、いつでも「アレクサ」を聞いてくれるわけではないのですが、どこにでも持ち運べる分、ボタンを押しての起動も手間になりません。

入浴中も心地よくボーっと音楽を聴いてしまうので、ちょっと長湯になります。

 

セカンドハウスの空間や行動範囲にぴったりのスマート スピーカーなのでした。