山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

取得から丸 2 年

更新の間が空いてしまいましたが、ほぼ毎週の平日来荘は続いています。

ウィークデイ ハウスと化した山中湖の家に今日も来ています。

この度、この家の取得から丸 2 年が経ちました。

 

コロナ禍が後押しした取得だったとはいえ、それ以降のテレワークが職場で標準化したことで、思った以上に頻繁に活用する次第となりました。

この季節の日没の早さや冷え込みには寂しげなものを感じますが、これもまた山中湖の四季です。

ちなみにストーブはもう出番が来ています。

 

アリ問題があったり積雪時のトラブルがあったりはしたものの、総じて平穏に過ごせていると思います。

単独来荘の機会ばかりが増えて、家族と一緒に来る機会が案外限られているのはちょっと寂しいですが、一人でも持て余さない絶妙な空間サイズに救われています。

 

この秋冬は落ち葉の掃除をちゃんとやりたいと思います。

ホオノキの葉は丈夫なので放っておいたところで風化しづらいようです。

窓から外の様子を不定期に撮影するネットワーク カメラがあるので、この冬の積雪時は近づかないようにします。

とはいえそうでない時は水出し・水抜き前提で来るでしょうから、ペレットを再び大量に仕込まないといけません。

 

ここまでコンスタントに使ってきているので、別荘ブログによくある「ランニングコストのまとめと公開」みたいなことも近々やってみましょうかね。

 

短い秋も有意義に過ごしたいと思います。