山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

コーキング工事完了

冷え込みが厳しくなり、雪も積もるなどした中、コーキング工事を無事に実施してもらいました。

 

f:id:katatewaza:20221227204608j:image

劣化に気づくきっかけとなった目立つ箇所はもちろんのこと、見積もり時点では具体的にお願いし損ねていたちょっと細かいところまで、しっかり施工されていました。

 

f:id:katatewaza:20221227204618j:image

写真を撮ったということは、当然現地に行ったということなんですが、滞在 30 分程度のとんぼ返りドライブです。

スタッドレスは予定通り履けていて、どうせ日帰りなので通水などする気もなく、施工結果を見るだけ見て撤収しました。

 

室温は -1 度でキンキンに冷えていたものの、天気がよければ日差しが心地よく、室内の水道も凍結の心配はなかったので、コーキング効果もあいまってこの冬も普通に来荘できると思います。

 

f:id:katatewaza:20221227204630j:image

ペレットを大量に買い込んであるので、暖房もぬかりなし。

欲を言えば 1 階の床から冷えるので、ホット カーペットみたいなものを敷いてみたくもなるんですが、床暖房と違い接地面しか暖かくならず、室温を上げる役には余り立たないという話らしいので、おそらく見送りです。

 

何はともあれ、年内の来荘はこれにて終了。

今年もたくさんお世話になりました。

来年も年明けからガシガシ利用していきたいと思います。