山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

GW だけどアリの件

連休前の平日テレワーク中、室内でアリを発見しました。

小さなアリなのでティッシュでプチっと駆除したのですが、その後もちらほら発見。

夕食中もこたつの上や床で発見。

 

いやこれは遭遇頻度が高すぎでしょと思い、室内を探してみると…。

 

和室の隅、キッチン上部の隅、ロフトの隅に結構な群れを発見。

 

食後のリラックス タイムがアリとのファイティング タイムに変わりました。

 

殺虫剤を探してみると、ちょうどいいことに (?) 前オーナーの残したアリキンチョールを発見。

 

「こういう事態のためだったのね…」

 

と妙に納得しながら群れに噴射して撃滅。

 

それらしき侵入口にことごとく噴射しておいたところ、翌日には屋内でほぼ見なくなりました。

 

一方、外に出てみると、基礎のコーナー部分でアリが行列を作って上っているのを発見。

ここから壁内に入り込んでいるのかもしれません。

こちらもアリキンチョールで駆除。

 

翌日の昼休み中にドラッグ ストアでスーパーアリの巣コロリを購入し、撤収間際にキッチンのレンジ フードの上に 1 つ設置しておきました。

 

それから数日経って、連休後半。

家族でセカンドハウスにやってきました。

 

また大量発生していたら嫌だなと思っていたのですが、室内はほぼ皆無。

基礎のコーナーにもいませんでした。

アリキンチョールがまだ効いているのでしょうか。

 

ところが本宅に帰る日の朝、朝の散歩から帰って周囲を確認してみると、基礎のコーナーに再び行列。

このままではまた室内への侵入を許すことになりかねないと思い、アリの巣コロリのもう 1 つを行列のそばに置いてみました。

 

しかしアリの方も警戒しているのか、いきなり登場したプラスチック容器の中にそうそう入っていきません。

そこで、容器の中の顆粒 (毒餌) を地面にこぼしてみると、さっそくせっせと運び始めました。

 

大渋滞を回避すべく、午前中にセカンドハウスを後にしたので、その後の展開は不明です。

次回の来荘は来週の平日ということになりそうなので、その際には少なくとも屋内では見かけなくなっているといいのですが。

 

東京に戻ってからもアリ殺虫剤を研究中。

その場のアリをやっつけるならアリキンチョールでいいのですが、場所が特定できない巣のせん滅を図るなら毒餌タイプということになります。

ただ、容器の中にアクセスして毒餌を持ち出すようになるまで、少々時間がかかる模様。

外の行列に対しては、容器なしで直接地面にたらせるアリメツもよさそうです。

 

高価なグッズでもないので、この際いろいろ試してみるのもいいかな、などと思っています。

 

去年はアリとの戦いって、なかったんだけどなー。

 

アリメツ 55g

アリメツ 55g

  • 横浜植木
Amazon