山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬期日帰り来荘テスト

1 月に光回線の導入の見通しが立ったことと、今週も在宅勤務ばかりで欝々としてきたことから、冬期の来荘テストという位置づけも兼ねてセカンドハウスに行ってきました。 一応午前中だけテレワークをして、午後は半休としてあります。 最高気温はひと桁台後…

光回線、引けるらしい

エキサイトから突然電話がかかってきました。 回線設置先 (セカンドハウス) の住所、書類やルーターの送付先を確認されたうえで、工事日の打診がありました。 ひとまず 1 月某日に決定。 自分で申し込んでおいて何ですが、ホントにあんな場所に光回線が来て…

セカンドハウスに行かない日々

水抜き後、セカンドハウスに行っていません。 引き渡し以降、一週間以上のブランクをまるまる空けたのは初めてです。 この一週間はずっと自宅で在宅勤務。 職場の周囲はこんなテレワーク生活にとっくに慣れているのかもしれませんが、結構キツいです。 水出…

水抜き、そしてたぶん来荘納め

早朝からセカンドハウスに出向き、テレワークをして午後の水抜き立ち合い (レクチャー) に備えるというスケジュール。 今週になって急に冬らしい冷え込みになり、水抜きが手遅れになるんじゃないかと少々ヒヤヒヤしていました。 朝の室温は 4.8 度。 室温が …

たぶん今年最後の泊まり & 初の風呂

金曜朝からセカンドハウスでテレワークをし、そのまま泊まって翌土曜の昼に本宅へ帰る、というスケジュールで動きました。 3 度目の泊まりですが、時期的にはこれが今年最後になるかなと思います。 外気温はひと桁と思われる中、金曜朝の到着後からペレット …

初のまる 1 か月間の電気代

Looop でんきから 11 月分の請求が出ました。 先月も請求はありましたが、そちらは 7 日間分しかなかったので、まる 1 か月間の請求としては初めてです。 本宅と同時に請求されているので、比較してみます。 セカンドハウス 本宅 期間 10/22 ~ 11/21 10/8 …

光回線の手配、その後

東京の本宅に工事が手配されそうで申し込みしなおした BB.excite 光 Fit ですが、連絡が来ました。 yamanakako.hatenablog.com 内容的には 「場所がよくわからないので地図画像で示して」 だそうです。 奇しくも昨日の家電配送業者と同じような話ですね。 ya…

冷蔵庫と洗濯機が届く

今日は今月上旬に購入した家電の配送日です。 yamanakako.hatenablog.com 前日の電話で 12 ~ 14 時が訪問の目安と聞いたので、午前中は富士吉田で軽くショッピングをして過ごしました。 12 時頃に業者の方から電話。 「ナビに住所を入れてもよくわかりませ…

日帰りテレワーク

3 連休を前に、日帰りでセカンドハウスに行ってきました。 朝から夕方までテレワークをしていましたが、今日は LTE の接続強度が今一つでした。 そういえば、申し込みしなおした BB.excite 光 Fit はその後連絡がありません。 セカンドハウスに取り入れるグ…

週末は泊まりで

天気に恵まれた週末、家族を連れてセカンドハウスに来ました。 道中のショッピングで、備品として下記を購入して持ち込みました。 - 珪藻土バスマット - 風呂椅子 - シャンプーとボディ ソープ - 掛け布団 入浴セットは一通りそろいましたが、お風呂は石割の…

光回線の手配、しくじる

BB.excite 光 Fit の工事日程が決まり、浮かれていたところ、ふとした不安が頭をよぎりました。 「これで工事日当日に、東京の本宅に工事が入ったりして…」 個人情報を含むからということなのだと思いますが、BB.excite からのメールでは申し込み内容の詳細…

侵入口をふさぐ

だんだんと冷えてきている時節柄もあるとは思いますが、セカンドハウスは気密性に配慮して作られているだけあって、宅内で虫を見かけることはそんなにありません。 不用品の一斉片付けをした際には、さすがに荷物の陰から大きめのクモが出てくるなどしました…

インターネット接続環境を考える (4)

申し込み中の BB.excite 光 Fit について、カスタマー サービス センターから再び連絡が来ました。 yamanakako.hatenablog.com セカンドハウスのある別荘地エリアの開通がやはり難しいというような連絡かと思ったのですが。 11月6日現在、最短でご案内できる…

ペレット ストーブ導入

今日はテレワークをしながらペレット ストーブの施工立ち合いです。 初めて目にする実物のトヨトミ Mimi は、小型の冷蔵庫くらいの大きさでした。 それでもペレット ストーブの中ではかなり小ぶりな部類。 想像していたことですが、白いパネルを付ける前の状…

家電買い換え

セカンドハウスには 14 年物の冷蔵庫と 12 年物の二槽式洗濯機があるのですが、どちらも相応にくたびれているので買い換えることにしました。 山中湖にいたらこうするんだろうなという行動パターンそのままで、富士吉田のヤマダ電機へ。 洗濯機はお目当ての…

泊まりで諸作業

木金と、泊まりでテレワークしつつ諸作業をしました。 基礎の苔対策、プロパンガスの切り替え、風呂の黒カビ対策、不用品の片づけ、そしてペレット ストーブの施工打ち合わせです。 合間にテレワークをしていますので念のため。

ガラス窓にプチ DIY

快晴の下、本日は半日来荘。 行きも帰りも高速の渋滞にはまったので、滞在時間より往復の移動時間の方が長かった気がしますが、すがすがしい天気だったのでよしとしましょう。 今日はガラス窓のプチ DIY を試してみました。

カライエの使いよう

湿度管理のためにとにかく連続稼働が至上命題のようになっているカライエですが、あらためて説明書を見ていて気づいた点がありました。 d-search.daikin.co.jp

電気代が見え始めた

Looop でんきは電力使用量を web で確認することができます。 先週 15 日にセカンドハウスのブレーカーを上げたので、その計量が始まっていました。

温水洗浄便座と水抜き

セカンドハウスのトイレには温水洗浄便座がありません。 暖房機能のある便座のみです。 温水洗浄便座はあったらいい設備の上位に入ります。 下見の時に気づいて、「何なら自分で温水洗浄便座に替えればいいですよね」と聞いたところ、水抜きが大変なので暖房…

半日来荘

今日は半日ツーリングを兼ねて、午前中だけセカンドハウスに来ていました。 東京 - 山中湖の距離だからこそできることですね。 とはいえ移動とセカンドハウス滞在時間がほとんどを占める関係で、ツーリングらしい行程はかなり限られるのですが。

指定ごみ袋

セカンドハウスがあるのは管理別荘地で、ごみは指定の置き場 (クリーン センターと呼ぶそうです) にいつでも出せると聞きました。 ただし、袋は指定のものでないといけないとのこと。 山中湖村のサイトによると、大きくは燃えるごみ、燃えないごみ、ペットボ…

除湿剤の水、こぼれてない?

昨日の日帰り来荘で、ふと気になったことがあります。 ロフトにたくさんの布団が積まれていたので、どかしながら床掃除をしていた時のこと。 床に水がこぼれたようなスポットがありました。 そして布団の陰には、除湿剤。

実り多き日帰り来荘

Looop でんきの開通にこぎつけたので、ブレーカーを上げに山中湖へ。 他にも片付けや掃除、プロパンガスの切り替え委任手続きにモバイル ネット接続の検証などもあったので、有休をとってじっくり日帰り滞在することにしました。

インターネット接続環境を考える (3)

申し込み中の BB.excite 光 Fit について、カスタマー サービス センターから連絡が来ました。 bb.excite.co.jp セカンドハウスのある別荘地エリアの開通可否に関する連絡かと思ったのですが。

Looop でんきの申し込み

引き渡しを受けたものの、ブレーカーを落としてカライエも換気扇も止まったままのセカンドハウス。 本宅でも利用している Looop でんきで、一刻も早く契約を済ませたいところ。 looop-denki.com 既存のユーザーが契約先 (利用場所) の追加をできるのか問い合…

インターネット接続環境を考える (2)

WiMAX の線が完全になくなった今、検討対象は光回線に絞られています。 本宅で以前使っていた BB.excite のコスパがよかったので、今回もそれかなと思い公式サイトを見てみると、光 Fit というサービスを発見しました。 bb.excite.co.jp

引き渡し

ついにセカンドハウスを名実ともに取得しました。 折しも心配された台風 14 号も謎の (?) 南下で関東から離れていき、雨は上がりました。 不動産会社兼施工会社で契約と残金の決済。 売主 (知人) への支払い分は事前にネット振り込みで済ませていましたので…

光熱費の契約先を考える

当然ながら、前オーナーは引き渡しの日をもって、電気・ガス・水道の契約を終了予定です。 そのままだと、換気扇やカライエも止まってしまい、建物によくありません。 WiMAX がつながるのであれば、引き渡し直後から日帰りでの通いでも利用を始める気でいる…

暖房器具を考える

まだ最初の冬も迎えていないどころか、引き渡し前なんですが、暖房について考えています。 コンパクトな空間なので、前オーナー (知人) は大きめのこたつと小さな石油ファンヒーターで暖を取れていたそうです。 こたつはいいとして、考えているのはファンヒ…