山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス代が上がるそうな

プロパンガスといえば自由価格の世界で、契約していた業者がいつの間にか値上げしていたなどという話をちらほら目にします。 そんなわけでセカンドハウスでの契約先は透明性のありそうなところを慎重に選んだわけですが、透明性高く値上げのお知らせが来まし…

不動産取得税の減額

先日申請した不動産取得税の軽減措置ですが、通知が届きました。 yamanakako.hatenablog.com がっつり来荘・滞在しているのでセカンドハウスとして認められないはずはないと思いつつ、どうなることかと気がかりでした。 通知の結果はこちら。 さて、先般ご提…

浄化槽点検

先日契約した浄化槽の業者さんに、さっそく点検に来てもらいました。 yamanakako.hatenablog.com 結果としては良好な状態。 透明度 (そんな指標があるんですね) もかなり高めと言われました。 ブロアーが経年的にはやや古めであることを指摘されました。 カ…

富士山も冠雪したそうなので

ストーブをつけました。 室温は 18 度くらいで、外気温は 15 度を下回るくらいでしょうか。 天気がそこまで良くない上に、季節的に日が当たりづらくなってきたこともあり、何となく寒々しいというかひんやりとした感じだったので、お昼に火を入れてしまいま…

セカンドハウスの火災保険を検討する

不動産取得税のお知らせに前後して、火災保険満期の案内も届きました。 同時期に届くとは経済的にダブルパンチですが、どちらもないがしろにはできません。 また、どちらもきちんと対処・検討すれば節約ができるポイントでもあります。 と、同時に、満期のお…

不動産取得税の通知書が届いた

今日、山梨県総合県税事務所からの郵便物が届きました。 何かと思ってみてみたら、タイトル通り、不動産取得税納税通知書でした。 あれ? 今になって来るんですかこれ。 もはやすっかり忘れていましたが、確かにセカンドハウスの引き渡し契約時にそんな話を聞…