山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

ペレット バケツ導入

今週は水木の一泊だけで滞在です。

当初は連泊予定だったんですが、土曜の朝から予定があることと、水 ~ 金で滞在しても仕事しかしないのが面白みに欠けたので帰りました。

 

今回導入したのは、ペレットを入れておく容器。

樹脂製のペール缶です。

 

f:id:katatewaza:20220120204727j:image

 

 

もともとはおしゃれな座れるバケツを、なんて思っていたのですが、内寸を計算すると 20L もない気がするし、そもそも座るニーズもないしで、コスパ優先の武骨なペールにしました。

 

 

10 kg のペレット一袋 + 前の残り 2-3 kg ほどを入れてこの感じ。

 

f:id:katatewaza:20220120204739j:image

ふるさと納税の 20 kg モノはさすがに無理ですが、通常の 10 kg 単位での運用ならちょうどいい容量かと思います。

 

ペレットは惜しみなく燃やすものの、今回はなかなか寒さが厳しかったです。

一日中焚いていたいくらいですが、就寝時は消しました。

朝の散歩ではまたも霜の結晶 (?) が。

 

f:id:katatewaza:20220120204750j:image

さすがにこの 1-2 月は寒さのピークでしょうね。

滞在のタイミングや長さも工夫しながら、この寒さを乗り切っていきたいです。