山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱気密チャレンジ (3)

春休みのためか暖かくなったためか、山中湖も人出が増えました。 金曜午前の豪雨で残雪もほとんどなくなり、晴れて気温が上がってからは鳥のさえずりなどもたくさん聞こえるようになってきました。 週間天気予報はもはやこんな感じなので、3 月にして水抜き…

断熱気密チャレンジ (2)

床下の断熱材の隙間を手当てしてみます。 床下から断熱材の隙間に気密テープ貼り 参考にしているのはこちらのブログ記事。 ameblo.jp わがセカンドハウスも床の断熱材 (ポリスチレンフォーム) と根太との間に隙間が確認できます。 断熱材自体は仕様通り 80 m…

FLIR の誘惑

断熱の対策を考えるようになると、 何をどれだけやったらどこがどの程度よくなるのか を定量的に見たくなってしまいます。 セカンドハウスに温度計はあるものの、今回取り組んでいる「一階の床の冷え」のように、室温の定点観測だけではわかりにくく、体感に…

断熱気密チャレンジ (1)

一階の床が冷える件、DIY で対応していく方向性になってきました。 まずは小さなところからトライしていきます。 室内配管周りのパテ埋め 冬期は水抜きや通水を来荘のたびにやる関係で、キッチン シンク下の引き出しを取り外しています。 ここに水の管、お湯…

1 か月ぶりの来荘

セカンドハウスに一泊で行ってきました。 前回の来荘の記録が 2/16 でしたから、 yamanakako.hatenablog.com 実に 1 か月ぶりなんですね。 積雪のためなので仕方がないし、その間スキーも楽しんでいたとはいえ、ここまで間が空くと精神的に飢えてしまいます…

スキーの拠点

山中湖にはまた雪が積もっていて、セカンドハウスに行けていません。 前回の記事以来だから、もう 3 週間にもなりますね。 yamanakako.hatenablog.com 前回同様、のんびり行って雪かきすればいいんですが、週間予報でまだ雪マークが見え隠れすることと、いっ…