山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

窓から富士山を望む

セカンドハウスを持って 3 年、窓から富士山が見えることに初めて気づきました。 見えると言っても、木々の葉が落ちきった冬季限定です。 かつ、ご近所の建物の横に富士山の「肩」がかろうじて見える、という程度。 写真を撮ってみましたが、ご近所の建物の…

温泉付き一泊

今週も金・土の一泊で来荘しました。 一人で一度入るためだけにお風呂を沸かすのももったいなく、夕方のスケジュールに余裕があったこともあり、暗くなる前に石割の湯へ。 祝日と週末に挟まれた日ということもあってか、人の数は多めでしたが、ゆっくりリラ…

今シーズン初の水抜き

今週は金曜からの一泊でした。 金曜朝は強めの雨。 こんな雨に冷え込みが重なったら万事休すなのですが、気温はあまり下がりませんでした。 前回撤収時のハーフ水抜き状態から通水。 結局水を出すとウォーターハンマー的な衝撃があるので、ハーフの意味はな…

東名渋滞 vs. 中央渋滞

今週は火水木の日程で来荘しました。 帰路、Yahoo! カーナビを見ると東名道も中央道も渋滞。 長さはどちらも同じくらい。 自宅までルーティングさせると中央道をすすめてきます。 じゃぁ中央道かなと思い走り出すと、ラジオから入ってきたのは中央道で車 4 …

湖畔まで走る

今週は水木金の日程で来荘でした。 日が暮れるのがすっかり早くなり、定時終業のちょっと前くらいでは、走り出しても戻ってくる頃にはかなり暗くなります。 もっと明るいうちに、休憩と称して走り出してしまうのがいいのやら。 さて、金曜は祝日。 スロージ…

取得から 3 年 & ストーブ点火 & バイクで来荘

セカンドハウスの取得からまる 3 年経ちました。 アフター コロナになっても、ほぼ毎週コンスタントに来荘するペースは崩れていません。 出社する曜日とのやりくりが出てきたので、滞在日数の傾向は少しだけ短くなっているかもしれません。 それでもまぁ、単…

第 2 種電気工事士学科試験

セカンドハウス生活と何の関係があるのかと思われそうですが、資格試験のお話。 以前、セカンドハウスで DIY できそうなポイントを考えているうちに、気密コンセントボックスという存在を知りました。 yoshidacraft.net パナソニック(Panasonic) 埋込防気カ…

ベアフット シューズ

セカンドハウス周辺のスロージョギングを再開した流れで、ランニング関連の関心が微妙に高まってきたため、Kindle Unlimited でこんな本も読みました。 BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族” 作者:クリストファ…

スロージョギングでラン再開

セカンドハウス周辺はすっかり涼しくなったこともあり、再び走り始めました。 とはいえ直接のきっかけになったのは、この本。 ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス) 作者:田中宏暁 講談社 Amazon Kindle Unlimited…

クイックに一泊

今週は木曜に出社を要する予定があったので、いつものように「週の後半に平日テレワーク」という流れはできませんでした。 とはいえメンタルにセカンドハウス成分を欲していたので、金曜朝から来荘。 金曜の仕事はテレワークでこなし、土曜の昼過ぎまで滞在…

温水洗浄便座を導入

今年の夏季休暇は子供の塾の休日が少ないため、帰省をあきらめて山中湖へ。 純粋に避暑目的であれば、北東北のわが実家より山中湖の方が過ごしやすいのも事実。 それに合わせたわけではないのですが、セカンドハウスに新しい設備を導入しました。 タイトルの…

まさに避暑

更新の間が空いてしまいましたが、この暑さの中でもちろんセカンドハウスはがっつり利用中です。 海の日の三連休明け、自分は火曜から来荘、そして家族が金曜午後に高速バスで山中湖に来て週末を一緒に過ごして帰京するという、変則的な「ウィークデイ + ウ…

キッチン水栓の水漏れ修理

キッチンのシンクに、水漏れの跡のようなものが長らくありました。 だいぶ前からあった気がしますが、どういう条件で水漏れが発生するのかは、最近までわかりませんでした。 いざとなれば水栓ごと交換かな、などとは思っていましたが。 ところが先日、食器を…

セカンドハウスと自転車

セカンドハウスでは自転車が時々欲しくなります。 あくまで散歩用といった感じですが。 実際、一時期あったんですけどね。 yamanakako.hatenablog.com 折りたたみ電動アシスト自転車は、本宅でのニーズが強くて結局定置できず。 その後、軽さ優先で非電動の…

梅雨入りとアリ近況

関東甲信が梅雨入りしたそうで。 今週の来荘は、今年に入ってたぶん初めて、滞在中一度もストーブをつけませんでした。 だいたい 6 月にペレット ストーブの点検・清掃をしてもらうのですが、割とその直前まで使っていたことになります。 さて、GW から梅雨…

ポタ電デビュー

先週の停電を受けて、ポータブル電源の調達をさっそく考えました。 yamanakako.hatenablog.com 物色していたところ、目を付けた機種が職場の健康保険組合の助成で安く買えることが判明。 ポチってみたところ、さっそく届きました。 Anker 535 Portable Power…

停電で撤退

リモート万歳だった職場が「そろそろ出社せよ令」を出しました。 世の中がこれだけノーマルに戻ってくれば仕方ないですね。 週に最低 3 日は出るように、とのこと。 これまで火・水・木の 2 泊 3 日で来荘するのが基本でしたが、こうなると続けられません。 …

GW は山中湖でのんびり

ゴールデンウィークの連休は山中湖で過ごしました。 火曜の終業後に移動。 高速までの下道も、中央道もなかなかの混雑。 でもこれから始まる連休を前に、イラつくこともなく心には余裕があります。 富士吉田のザ・ビッグで買い出し。 この時点で空気の香りが…

いい季節になりました

更新が滞り気味ですが、毎週平日に来荘してテレワークしています。 職場では徐々にオフィスに戻り始める機運もあるものの、自分の場合は出社してもブースにこもって海外の同僚と web 会議というシチュエーションが圧倒的に多そうなので、できる限りこの平日…

忘れ物

今週は水~金で平日来荘。 金曜は仕事が長引き、帰るのはすっかり暗くなってから。 もう一泊する選択肢もあったのですが、ずっと雨続きで夕食の買い出しも面倒だったのと、仕事でイライラすることがあってこのまま一人で金曜の夜を過ごすのも気が向かなかっ…

3 週間ぶりの来荘と新しい遠隔カメラ

春めいた日がちょっとずつ増えてきたので、タイミングを見計らってセカンドハウスへ行きました。 いつもなら平日 2 泊 3 日のところ、金曜からの 1 泊のみ。 とはいえ今回は意義あるミッションを背負っています。 それは、セカンドハウスに設置している遠隔…

這う這うの体で日帰り

ほぼ半月ぶりの山中湖です。 1 月下旬は大寒波が来るといった話もあったので、大事を取って来ずにいました。 積雪してしまうとややこしいので、ね。。 が、今回の来荘にあたって事前にカメラ画像を見てみると、雪。 積雪量はさほどでもないので、ドカ雪のよ…

療養滞在

年明けに感染した新型コロナの発熱は 2 日ほどで収まり、自宅療養期間は続くものの体調はほぼ回復。 このまま家庭内隔離で家族に気を遣わせるのもどうかと思い、セカンドハウスで単身療養することにしました。 食料を積み込んで車で直行。 明るいうちに通水…

年明け新型コロナ感染

明けましておめでたいはずですが、タイトル通りついにやっちまいました。 帰省から戻って仕事始めの昼から発熱。 翌日になっても下がらず、近所のクリニックで診てもらったところ、インフルでなくコロナで陽性。 ちなみに家族は無事 (抗原検査陰性) です。 …