山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキュレーター大活躍

先日のAmazonのタイムセール祭りで、サーキュレーターを買いました。 アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon セカンドハウスにはシーリングファンがありますが、主…

浄化槽の清掃・点検の依頼先を選定

セカンドハウスの引き渡し以降、長らく懸案でありながら手をつけかねていたのが、浄化槽の清掃・点検をどこに頼むかという問題。 前オーナーはプロパンガスと併せて一括で手配していたとのことですが、山中湖村が正式の清掃業務の許可を出しているのは 4 社…

山中湖にやっと晴れ間が

世間よりちょっとだけ遅い夏休みということで、今週は家族でセカンドハウス利用中です。 が、ニュースや天気予報でもさんざん言われているように、ひたすら雨。 今週前半は文字通り雨続きでした。 週末は湖畔の道路が冠水するくらいに大変だったようですね。…

セカンドハウスのプライベート PC は Mac に

タイトル通りですが、セカンドハウスで PC 作業をするためのデバイスは Mac にしました。 M1 (Apple Silicon) 搭載の MacBook Air です。 www.apple.com 節約のために、認定整備済製品にしました。 www.apple.com 個人的には Mac に不慣れなのですが、数日セ…

プライベートの PC 作業の生産性を上げるには?

テレワーク環境の生産性向上策として、セカンドハウスに 25 インチ モニターとデスクとチェアを導入して 3 か月あまり。 yamanakako.hatenablog.com おかげでテレワーク拠点として申し分ない役割を果たすようになったセカンドハウスですが、連休などのプライ…

シンク下の湿気対策 (になるかな)

この 3 連休も家族で来荘しています。 さて、シンク下といえば湿気がある場所の有力候補。 セカンド ハウスのシンク下は引き出しになっていますが、その奥に前オーナー設置のドライペットがいます。 すでに吸湿した水で満杯でしたが。 確かに、開閉時に若干…

オリンピック連休は家族で来荘

1 週遅い話題ですが、先日のオリンピック 4 連休は家族でセカンドハウスにいました。 とはいえ 1 日だけ買い出しに出た以外は、基本的に引きこもりです。 自転車ロードレースの観戦はもともと考えておらず、散歩がてら湖畔まで行った時もまだ通過のはるか前…