セカンドハウスには一応地上波と BS のアンテナが立っています。
が、本宅でもテレビの受信設備はそもそもなく、テレビを見ません。
そんな習慣なのでセカンドハウスでもテレビをつけることはとんとなく、しかもブースターを入れないと受像できないとか、木々の葉が茂る季節にはそれでも地上波は映らなくなるとか、制約が多いのも事実。
この際、テレビ裏の配線をスッキリさせたいこともあって、テレビ受信に関わるケーブルは取り除いてしまいました。
これでテレビはゲーム機 (Xbox One)と Fire TV (Prime Video や YouTube) の専用モニタとなりました。
その代わりにというか、それと前後してというか、このテレビの音声出力はリッチにしようと思い立ちました。
Prime Video で映画などを見る際、テレビのスピーカーだけでは迫力に欠けたり、セリフが聞き取りにくかったりするためです。
普通の発想で行けばサウンドバー導入ですが、ごくたまにしか見ない映像のためにお高くて大きい機器を導入する気も起きません。
とはいえ申し訳程度のスピーカーをつなぐだけでは、そもそも音質の改善も見込めないでしょう。
そこで物色を紆余曲折した結果、買ったのが Creative の Stage Air V2。
どちらかというと PC モニタのサウンドバーといった趣ですが、コンパクトなサイズにバッテリー駆動、USB オーディオといったスペック。
これなら平日テレワークの時に、聞くだけのウェビナー音声を出力するのにもシンプルに使えます。
気になる音質はというと、2ch スピーカーにしては頑張っている感じかと。
本宅で Bose の Home Speaker 300 と聞き比べたら、さすがに価格が数倍違う分、酷でした。
テレビの音声にちょっと迫力をつけるという目的は、しっかり果たせると思います。
こんな環境が整ったので、夏休みの山中湖滞在では気になる映画やドラマ シリーズでも見ようかと考えていたものの、次女がゲームで占有していることもあり機会はなし。
平日テレワークの夜にでも使うかなぁ。