山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

アリ騒動第二弾は早々に沈静化

ビッグなアリが出てくるようになった件、案外早めに落ち着きました。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

見かけやすいスポットにアリアースジェットを噴霧しておいたのが奏功したのか、

 

 

朝晩ひんやりするようになってシーズンをさっさと終えたのか、

 

サイズが大きい分ちょっと知恵も働いて「ここにいるのは得策でない (片っ端から叩き潰されるので)」と思ってくれたのかどうか、

 

いずれも定かではありませんが、落ち着いた日々が戻ってきたのはとてもいいことです。

 

一般的な夏休みシーズンは終わったとはいえ、シルバーウィークに向けてまだ山中湖エリアにそこそこ人出はあるようです。

オギノ山中湖店の弁当エリアの見切り品の多寡で、お店の人出の読みがどう出たかがうかがえますw

 

シルバーウィークはカレンダー通りなので、三連休 + 三稼働日 + 三連休。

自分よりも家族が何かと忙しくしているので、がっつりでなく断片的な来荘になりそうです。

台風の行方が気になるところではありますが…。

 

そういえば、日が暮れるのが如実に早まってきたので、庭木にソーラー ライトを取り付けました。

 

f:id:katatewaza:20220917093234j:image

 

明るさにどこまで期待できるかわからなかったんですが、これがなかなか優秀な照らしっぷり。

もとが暗いので、ものすごいスペックでなくても実用レベルの照明が得られました。

安いものや二個セットなんてものも Amazon にはありますが、照明器具で名の知れたブランドにしておいたので品質に安心感があります。

 

来月にはセカンドハウス入手からまる二年を迎えます。

おもにウィークデイハウスとしてほぼ毎週活用しているので、もはや生活の一部になりました。

山中湖エリアならではの過ごし方というのは特にできていませんが、心と体にいいリズムが作れているので、これでいいのでしょう。