山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん今年最後の泊まり & 初の風呂

金曜朝からセカンドハウスでテレワークをし、そのまま泊まって翌土曜の昼に本宅へ帰る、というスケジュールで動きました。 3 度目の泊まりですが、時期的にはこれが今年最後になるかなと思います。 外気温はひと桁と思われる中、金曜朝の到着後からペレット …

初のまる 1 か月間の電気代

Looop でんきから 11 月分の請求が出ました。 先月も請求はありましたが、そちらは 7 日間分しかなかったので、まる 1 か月間の請求としては初めてです。 本宅と同時に請求されているので、比較してみます。 セカンドハウス 本宅 期間 10/22 ~ 11/21 10/8 …

光回線の手配、その後

東京の本宅に工事が手配されそうで申し込みしなおした BB.excite 光 Fit ですが、連絡が来ました。 yamanakako.hatenablog.com 内容的には 「場所がよくわからないので地図画像で示して」 だそうです。 奇しくも昨日の家電配送業者と同じような話ですね。 ya…

冷蔵庫と洗濯機が届く

今日は今月上旬に購入した家電の配送日です。 yamanakako.hatenablog.com 前日の電話で 12 ~ 14 時が訪問の目安と聞いたので、午前中は富士吉田で軽くショッピングをして過ごしました。 12 時頃に業者の方から電話。 「ナビに住所を入れてもよくわかりませ…

日帰りテレワーク

3 連休を前に、日帰りでセカンドハウスに行ってきました。 朝から夕方までテレワークをしていましたが、今日は LTE の接続強度が今一つでした。 そういえば、申し込みしなおした BB.excite 光 Fit はその後連絡がありません。 セカンドハウスに取り入れるグ…

週末は泊まりで

天気に恵まれた週末、家族を連れてセカンドハウスに来ました。 道中のショッピングで、備品として下記を購入して持ち込みました。 - 珪藻土バスマット - 風呂椅子 - シャンプーとボディ ソープ - 掛け布団 入浴セットは一通りそろいましたが、お風呂は石割の…

光回線の手配、しくじる

BB.excite 光 Fit の工事日程が決まり、浮かれていたところ、ふとした不安が頭をよぎりました。 「これで工事日当日に、東京の本宅に工事が入ったりして…」 個人情報を含むからということなのだと思いますが、BB.excite からのメールでは申し込み内容の詳細…

侵入口をふさぐ

だんだんと冷えてきている時節柄もあるとは思いますが、セカンドハウスは気密性に配慮して作られているだけあって、宅内で虫を見かけることはそんなにありません。 不用品の一斉片付けをした際には、さすがに荷物の陰から大きめのクモが出てくるなどしました…

インターネット接続環境を考える (4)

申し込み中の BB.excite 光 Fit について、カスタマー サービス センターから再び連絡が来ました。 yamanakako.hatenablog.com セカンドハウスのある別荘地エリアの開通がやはり難しいというような連絡かと思ったのですが。 11月6日現在、最短でご案内できる…

ペレット ストーブ導入

今日はテレワークをしながらペレット ストーブの施工立ち合いです。 初めて目にする実物のトヨトミ Mimi は、小型の冷蔵庫くらいの大きさでした。 それでもペレット ストーブの中ではかなり小ぶりな部類。 想像していたことですが、白いパネルを付ける前の状…

家電買い換え

セカンドハウスには 14 年物の冷蔵庫と 12 年物の二槽式洗濯機があるのですが、どちらも相応にくたびれているので買い換えることにしました。 山中湖にいたらこうするんだろうなという行動パターンそのままで、富士吉田のヤマダ電機へ。 洗濯機はお目当ての…