山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

この季節特有の汚れ

山中湖は一気に春めいています。

 

断熱気密チャレンジの効果もあってか、ペレットストーブを点けている時間が限られてきました。

 

窓の外からは鳥のさえずりもいっそう元気に聴こえてくるのです…が。

 

この季節、車のルーフがべっとりと汚れます。

 

f:id:katatewaza:20240414114350j:image

 

写真には映っていませんが、鳥の糞も結構付いています。

 

駐車スペースの上の枝から、ぽっとりやられてしまうんですね。

このシーズン特有です。

 

鳥の糞は見て分かりますが、この透明っぽいベタベタしたものは何かと思っていました。

どうもこれ、樹液のようです。

 

駐車スペースのあたりに立つと、ぽつぽつと霧雨のようなものが舞い降りてきます。

樹木の名前はよく分かりません。←特に調べる気がない

 

毎年、この時期には停めている車がかなり汚れてしまいます。

滞在中に洗ってもまた汚れるので、撤収時の洗車が必須。

 

これまでの経験からすると、こういった汚れ方をするのは長くて 2 週間くらいだけなんですけどね。

最初に経験したときは、春から秋までずっとこんな感じで汚れるのかと不安になったものでした。

 

うれしくもありがたくもないとはいえ、これもまた風物詩ということで。

 

f:id:katatewaza:20240414114406j:image