山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

節分・立春の山中湖滞在

今週は水・木・金の滞在で、金曜は午後半休としました。

以前も書きましたが、気分転換になるセカンドハウス滞在とはいえ、平日まる 3 日間仕事だけしていてもつまらないので。

 

到着時の室温は -1.6 度。

ペレット ストーブを惜しみなく焚きます。

 

f:id:katatewaza:20220206083744j:image

 

水曜の夜、オギノに買い出しに出てみると、弁当はほぼ皆無で見切り品の太巻きが多数。

恵方巻に合わせたのかもしれませんが、それにしても 1 日早いですね。

2/2 (水) が消費期限の、一風変わった太巻きを夕食にしました。

 

f:id:katatewaza:20220206083752j:image

 

木曜は当日になって予定やタスクがいくつか入ってきて、朝の散歩以外は外出できず。

窓の外は粉雪が降っていました。

今や毎日買い出しに行かなくても、食料の備蓄がそこそこ整っているので実は何とでもなります。

とはいえ仕事だけで一日が終わると、やはりつまらない…。

 

金曜の朝、うっすら積雪していました。

さらさらしていた雪で、凍り付くようなものではなさそうです。

 

f:id:katatewaza:20220206083804j:image

 

午後から外出しました。

忍野のコメリで、以前見つけたペレットを調達。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

富士吉田のモンベル物色を経て、久しぶりに紅富士の湯へ。

ウェルカム カードを持っているので、400 円で入れます。

平日の午後ということで、のんびりできました。

平日の営業時間が短縮されていますが、せめて 19 時まで営業してくれていれば、もっと頻繁に利用できそうなものです。

 

www.benifuji.co.jp

 

その後、セカンドハウスに戻り水抜きとペレット ストーブの灰掃除をして撤収。

普段の平日撤収に比べてそんなに早い撤収タイミングではないものの、半休にしていると心の余裕が段違いです。

 

暦の上では春の入り口となり、徐々に日も長くなってきて、セカンドハウスの利用にもっとも厳しい季節も終わりが見えつつあるのかなという印象です。

まぁ、ドカ雪が降ったら行きませんけど。