山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

真冬のセカンドハウス宿泊

先週はスケジュールの都合でセカンドハウスに来れず、久しぶりに 1 週間以上のインターバルが空きました。 2021 年最終週は月曜から来荘、火曜で仕事納めとなりました。 折しも月曜はシーズン一番の冷え込みとされるタイミング。 到着時の室温は -1.5 度。 …

不在時にペレット 200 kg が届く

10 月にふるさと納税で調達したペレットを、いいペースで消費しています。 yamanakako.hatenablog.com 1 箱 20 kg が週一の滞在 (2.5 日間程度) でなくなるペースです。 このままだと年末に切れてしまうので、再びふるさと納税で調達。 今度は 200 kg です (…

いよいよ水抜きシーズン

山中湖はグッと冷え込んできました。 水道凍結指数も 40 や 60 といった値がちらほら出てくるようになり、いよいよ水抜きのタイミングです。 今週の来荘は今日木曜日から。 今朝の到着時の室温は 3 度でした。 どうやら今日未明は氷点下レベルで結構気温が下…

すっかり葉も落ちて

今週は 1 泊のみでテレワーク来荘。 朝の散歩と夕方の買い出しくらいでしか外出していませんが、天気には恵まれました。 紅葉のピークから打って変わって、セカンドハウス周辺の木々の葉はほぼ落ち切りました。 葉が落ちると、2 階の窓から山中湖がうっすら…

冬に備えてラグを新調

今週は月・火・水 (祝) とセカンドハウスに来ています。 ペレット ストーブは毎日つけていますが、それでも午前中と夕方に点火という感じで、終日焚いていないといけないほどではありません。 とはいえストーブを消すと 1 階の足元から冷えてきます。 もとも…

今週の平日テレワーク来荘

相変わらず仕事をするだけなので特段のイベントやニュースはないのですが、ストーブをつけました。 この時期、室温は 20 度前後で安定するのですが、20 度なら大丈夫なのに 19 度になるとひんやり感じます。 ペレットは先日届いた 160 kg のもの (岐阜県中津…

不在時にペレット 160 kg が届く

今週は木・金・土とセカンドハウスに滞在していました。 金曜の夕方に仕事で駆け込みのタスクが入る可能性があるので、それに備えられることと、土曜の朝を一人でまったりと過ごせること、のメリットを実感しました。 土曜の昼に本宅へ向かっていると、電話…

ガス代が上がるそうな

プロパンガスといえば自由価格の世界で、契約していた業者がいつの間にか値上げしていたなどという話をちらほら目にします。 そんなわけでセカンドハウスでの契約先は透明性のありそうなところを慎重に選んだわけですが、透明性高く値上げのお知らせが来まし…

不動産取得税の減額

先日申請した不動産取得税の軽減措置ですが、通知が届きました。 yamanakako.hatenablog.com がっつり来荘・滞在しているのでセカンドハウスとして認められないはずはないと思いつつ、どうなることかと気がかりでした。 通知の結果はこちら。 さて、先般ご提…

浄化槽点検

先日契約した浄化槽の業者さんに、さっそく点検に来てもらいました。 yamanakako.hatenablog.com 結果としては良好な状態。 透明度 (そんな指標があるんですね) もかなり高めと言われました。 ブロアーが経年的にはやや古めであることを指摘されました。 カ…

富士山も冠雪したそうなので

ストーブをつけました。 室温は 18 度くらいで、外気温は 15 度を下回るくらいでしょうか。 天気がそこまで良くない上に、季節的に日が当たりづらくなってきたこともあり、何となく寒々しいというかひんやりとした感じだったので、お昼に火を入れてしまいま…

セカンドハウスの火災保険を検討する

不動産取得税のお知らせに前後して、火災保険満期の案内も届きました。 同時期に届くとは経済的にダブルパンチですが、どちらもないがしろにはできません。 また、どちらもきちんと対処・検討すれば節約ができるポイントでもあります。 と、同時に、満期のお…

不動産取得税の通知書が届いた

今日、山梨県総合県税事務所からの郵便物が届きました。 何かと思ってみてみたら、タイトル通り、不動産取得税納税通知書でした。 あれ? 今になって来るんですかこれ。 もはやすっかり忘れていましたが、確かにセカンドハウスの引き渡し契約時にそんな話を聞…

サーキュレーター大活躍

先日のAmazonのタイムセール祭りで、サーキュレーターを買いました。 アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon セカンドハウスにはシーリングファンがありますが、主…

浄化槽の清掃・点検の依頼先を選定

セカンドハウスの引き渡し以降、長らく懸案でありながら手をつけかねていたのが、浄化槽の清掃・点検をどこに頼むかという問題。 前オーナーはプロパンガスと併せて一括で手配していたとのことですが、山中湖村が正式の清掃業務の許可を出しているのは 4 社…

山中湖にやっと晴れ間が

世間よりちょっとだけ遅い夏休みということで、今週は家族でセカンドハウス利用中です。 が、ニュースや天気予報でもさんざん言われているように、ひたすら雨。 今週前半は文字通り雨続きでした。 週末は湖畔の道路が冠水するくらいに大変だったようですね。…

セカンドハウスのプライベート PC は Mac に

タイトル通りですが、セカンドハウスで PC 作業をするためのデバイスは Mac にしました。 M1 (Apple Silicon) 搭載の MacBook Air です。 www.apple.com 節約のために、認定整備済製品にしました。 www.apple.com 個人的には Mac に不慣れなのですが、数日セ…

プライベートの PC 作業の生産性を上げるには?

テレワーク環境の生産性向上策として、セカンドハウスに 25 インチ モニターとデスクとチェアを導入して 3 か月あまり。 yamanakako.hatenablog.com おかげでテレワーク拠点として申し分ない役割を果たすようになったセカンドハウスですが、連休などのプライ…

シンク下の湿気対策 (になるかな)

この 3 連休も家族で来荘しています。 さて、シンク下といえば湿気がある場所の有力候補。 セカンド ハウスのシンク下は引き出しになっていますが、その奥に前オーナー設置のドライペットがいます。 すでに吸湿した水で満杯でしたが。 確かに、開閉時に若干…

オリンピック連休は家族で来荘

1 週遅い話題ですが、先日のオリンピック 4 連休は家族でセカンドハウスにいました。 とはいえ 1 日だけ買い出しに出た以外は、基本的に引きこもりです。 自転車ロードレースの観戦はもともと考えておらず、散歩がてら湖畔まで行った時もまだ通過のはるか前…

山中湖で初めての夏

梅雨が明けて夏に突入しました。 山中湖はオリンピックの自転車ロードレース競技の準備で慌ただしい…んでしょうかね。 パッと見た感じ、そこまでいそいそとしている感じでもないんですが、これが山中湖村のペースなんでしょうか。 さて、そんな一大イベント…

セカンドハウスに Echo Show 5 を設置

BOSE Home Speaker 300 を購入してとても気に入っており、来荘の都度本宅から持ち込んでは持ち帰るということを繰り返していましたが、さすがにちょっと手間に感じてきました。 yamanakako.hatenablog.com そこで、先日の Amazon Prime Day で安くなった Ech…

折りたたみ自転車を持ち込んで連泊

今週は水木金で連泊でした。 先週できなかった、折りたたみ電動アシスト自転車の持ち込みを今回は決行。 ところが折しも関東甲信地方の梅雨入りが宣言され、雨がちの天気に。 水曜日は終日雨で、自転車で出歩くことはできませんでした。 転じて木曜日、昼頃…

初の単身連泊

木金といつものテレワーク、さらに金曜の夜にも一泊して土曜の午前中に本宅へ帰ってきました。 今回は滞在中を通して天気に恵まれ、とても快適な気候でした。 東京では真夏日を記録するようにもなってきたところ、北斜面にあるセカンドハウス室内は一日を通…

草が生えてきた

今週も水木でテレワーク来荘。 室温は 20 度近くあり、今回はついに一度もペレットストーブをつけませんでした。 木々葉の新緑に加えて、周辺の地面に草が生えてきました。 これ、何という植物なんでしょうね。 秋冬にはまったくその名残がなかったので気づ…

25 インチ モニターとデスクとチェアでテレワークの生産性を上げる

連休前に注文していた 25 インチ モニターをセカンドハウスに持ち込みました。 www.dell.com 同時に、これまでのこたつ + ソファの PC 使用環境からデスク + チェアに変更すべく、チェアも新調。 当初はおしゃれにセブンチェアなど考えていたんですが、本物…

連休のセカンドハウスでの過ごし方

GW が終わってしまいましたね。 1 日から 4 日まで滞在し、4 日は午前中に現地を発ちました。 そのタイミングではさすがに渋滞もなくスムーズに帰宅できました。 本宅に帰ってみると、佐川急便の不在通知が。 連休明けに届くとされていたセカンドハウス用 25…

GW はステイセカンドハウス

暦通りのゴールデンウィークは、家族でセカンドハウスへ。 とはいえ基本的に引きこもりです。 これまでコート類をかける場所がなかったので、玄関にフックを取り付けました。 ニトリのやつです。 休み明けに外部モニターが届いて生産性向上計画が動き出すの…

完全通水と生産性向上計画

更新の間が空いてしまいました。 が、セカンドハウスに行っていないわけでなく、毎週後半に単身泊まりで通っています。 とはいえ平日なのでテレワークということになり、日中は普通に仕事をしているため、あまりアクティビティめいたネタがなかったというの…

昼休みは富士吉田のスタンドで洗車

日帰りテレワークです。 朝は東名道・足柄 SA でラーメンにしました。 昼は 30 分かけて富士吉田まで出て、昼食とガソリンスタンドでの洗車をしました。 シャンプー洗車 400 円はコスパがいいですね。 拭き上げスペースにも余裕があって助かります。 本宅の…