山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

アリ騒動、大きくなって新登場

またセカンドハウスに蟻が出ました。

今度は夏前のものより二回り以上も大きい種で、おそらくクロオオアリと思われます。

本当に大きい。

最初は前回の蟻の女王かと思いました。

 

一方でその大きさゆえに動き回ると目立つので、すぐに駆除の対象となります。

丸めた封筒で引っ叩いて動かなくしてから、掃除機で駆除。

 

木曜の朝から突如としてたくさん見かけるのですが、相変わらず無目的にさまよっている様子。

どこかに行き着くでもなく戻っていくでもなく、どちらかというと自分自身「なぜこんなところに」といった感じでパニック状態になって動き回っているようなものも見られます。

いまだに侵入口が特定できないのですが、おそらく天井付近から出てきて、壁を這っているうちに落下してしまい、どうしていいかわからなくなっている挙動なのではないかと推測しています。

中には発見当初から動けなくなっているものも。

 

多いとはいえ、個体の大きさもあってこれまでに比べると絶対数では少ないです。

しかも、今回の種の習性なのか何なのか、就寝時にはあまり出回りません。

なのでソファーで寝ずに済みました。

 

抜本的対策が打てないまま、各個撃破を続けていますが、それはもう見かけ次第駆除しているので、向こうも生存戦略上ここにいるのは得策でないと本能的に理解してほしいところ。

 

というわけで、平穏な日々はまたも打ち破られているものの、前回ほどでないので若干の余裕を我ながら感じています。

これで根こそぎ対策できたらすごくスッキリするんでしょうけど。