山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

また積雪

2 月のドカ雪をやり過ごし、急に暖かくなって今年の通水は早いかななどと思っていたら、春分の日の直後あたりに「寒の戻り」がありました。

 

まさにその日 (火曜日)、セカンドハウスに来ました。

 

寒さはそれほどでもないのですが、雪が降り続きます。

 

f:id:katatewaza:20220325122150j:image

 

夕方の買い出しに備えて、駐車スペースの前を雪かきしておきました。

 

が、いざ夕方に車を出そうとすると、ズルズル滑って坂を登れません。

 

積雪深は 7 ~ 8 cm くらいでしょうか。

雪かきした部分も含め、シャーベット状の雪が滑ります。

しばしチャレンジを続けるも、結局買い出しはあきらめました。

無事に出かけられたとしても、帰宅したときにきちんと駐車スペースへ戻せるかが危うい気がしました。

食材は備蓄があるので問題ありません。

 

f:id:katatewaza:20220325122130j:image

 

翌水曜日、コンビニで発送するものがあったのでそこまではたどり着かねばと、お昼に車を出します。

すでに天気は好転していて雪も解け始めていたので、無事に出かけられました。

昼はコンビニで買ったかつ丼で済ませ、これなら夕方の買い出しも大丈夫と安心していたら、仕事がバタバタしすぎて買い出しに出られませんでした。

食材は備蓄があるので問題ありません…。

 

翌木曜日、夕方には本宅へ帰るのですが天気はすがすがしい晴天。

お昼の予定が空いていたので、富士吉田まで出てランチにしようと思っていたら、またも仕事がバタバタしすぎて出かけられませんでした。

食材は備蓄があるので (略)

 

結局 18 時過ぎに撤収し、本宅に帰ってからも夜遅くまで web 会議で作業立ち合い。

雪と仕事のためにほぼカンヅメ状態の 3 日間でした。

とはいえ山中湖の気候はここから本格的に春に向かっていきそうです。

平日ももうちょっと山中湖らしさを味わえるような動き方ができればいいのですが。