山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また積雪

2 月のドカ雪をやり過ごし、急に暖かくなって今年の通水は早いかななどと思っていたら、春分の日の直後あたりに「寒の戻り」がありました。 まさにその日 (火曜日)、セカンドハウスに来ました。 寒さはそれほどでもないのですが、雪が降り続きます。 夕方の…

今年の完全通水は早そう

今週は木・金・土で滞在です。 到着時の室温は 2.7 度。 残雪はなくもないのですが、もはや消えゆくのみという感じです。 天気がよいこともあって日中は暖かく、初日こそペレット ストーブを終日焚いていましたが、2 日目は昼過ぎに消しました。 3 日目の土…

Echo Show 5 をもうちょっと活用する

セカンドハウスのスマート スピーカーは Echo Show 5 です。 yamanakako.hatenablog.com しかしながら、自分史上最初のスマスピは BOSE Home Speaker 300 で、これと比べること自体が酷なのですが、スピーカーとしての満足度、つまるところ音質は劣ります。 …

雪の残る山中湖へ

東京では春の陽気も感じられるようになりつつある中、ほぼ一か月ぶりにセカンドハウスへ向かいました。 2 月にドカ雪が連続したので積雪状況が気になるところで、雪かき対応も考慮してちょっと早めの移動。 結論としては、残雪はあるものの気温はだいぶ緩ん…