山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

山中湖から静岡が近いことに気づいた

セカンドハウス滞在中にショッピングに出るとなると、基本的に富士吉田です。

 

連休中の滞在などでちょっと遠出する場合、これまでは甲府方面に出ていました。

イオンモールに行くだけだったりするんですけどw

 

この場合、高速を使うと大月までは東西方向でマイナスの動きになります。

 

 

このことから、中央道を下るにあたって山中湖は中継拠点として今一つな印象でした。

 

では東名道はどうなんだと見てみたら、なんと静岡まで 1 時間ちょっとで行けることに今さら気づきました。

マイナス方向の動きはほとんどなく、法定 120 km/h の新東名を使えるので距離が稼げます。

 

 

東京から甲府まで行くのに比べると、東京から静岡というのはやや大変な印象でした。

でも山中湖からなら、割と気軽に行けることになります。

 

南アルプスの向こうにある R152 にバイクで行きたいと思っていたものの、日帰りツーリングでは厳しいかなと感じていました。

これも山中湖を起点と終点にすれば、現実的になります。

 

短く刻めば当たり前なんですが、静岡から浜松までと、浜松から名古屋まではそれぞれ 1.5 時間くらいで行けるんですね。

 

今まで中央道に目が行きがちだったところ、東名道に関しては山中湖がいい中継拠点になるということに、二拠点生活 4 年目にして気づきました。

静岡中部の情報も得ながら、拠点としてのセカンドハウスを活用していきたいと思います。