山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

初のまる 1 か月間の電気代

Looop でんきから 11 月分の請求が出ました。

 

先月も請求はありましたが、そちらは 7 日間分しかなかったので、まる 1 か月間の請求としては初めてです。

 

本宅と同時に請求されているので、比較してみます。

 

  セカンドハウス 本宅
期間
10/22 ~ 11/21
10/8 ~ 11/7
電力使用量
272kWh
243kWh
請求金額
6,728 円
6,011 円

 

いやーこれはちょっと衝撃的ですね。

泊まりで 2 回、日帰りで 7 回の利用で、本宅の電気代を超えるなんて。

 

ただ、日別の電力使用量を見てみると、11 月中旬以降はぐぐっと抑えられています。

 

f:id:katatewaza:20201126181623j:plain

 

11/6 にピークがありますが、ここは無駄に水道ヒーターのブレーカーを上げてしまったタイミングです (11/5 ~ 11/8)。

 

11/15 以降はかなり低いレベルにとどまっています。

この前後で来荘の有無によらず動いていたものと言えば、カライエと冷蔵庫くらいのものでしょう。

そういえば最近は室内の湿度が 60% 台に保たれていて、カライエが動作を止める時間帯が増えた気もします。

また、11 月中旬あたりに冷蔵庫の運転強度を「中」から「弱」に替えた気がしないでもありませんが、古い冷蔵庫とはいえここまで差が出るのはちょっと考えづらいような。

そうなるとやはり、カライエの動作状況次第ということでしょうか。

 

なお、11/25 に冷蔵庫を最新の、省エネ効率のより高いものに買い替えたので、その影響は今後見えてくるでしょう。

とはいえさすがに 12 月に入ると足が遠のくことになりそうなので、少なくともこの水準よりは電気代がさらに安くなるはずです。

 

f:id:katatewaza:20201126180046j:plain