山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

電気代が見え始めた

Looop でんきは電力使用量を web で確認することができます。

 

先週 15 日にセカンドハウスのブレーカーを上げたので、その計量が始まっていました。

 

 

こちらが山中湖の 10/15 の計量結果です。

 

f:id:katatewaza:20201021201158j:plain

 

そしてこちらが東京の本宅の、10/14 の計量結果です。

 

f:id:katatewaza:20201021201225j:plain

 

日中しかいなかったのに、セカンドハウスはかなり電気代がかかっています。

時間別のグラフを見ると、明らかに来荘時間帯だけ電力使用量が跳ね上がっています。

 

f:id:katatewaza:20201021201518j:plain

 

思い当たるのは、

 

1. カライエを「パワフル自動運転」にしていた

2. ロフトでも別の除湿機を動かしていた

3. 照明をつけていた

 

といったところでしょうか。

とはいえ #3 については昼食時に出かけた際に消しているので、グラフにそれがほぼ表れていない以上、その線はなさそうです。

 

カライエの仕様を確認してみると、消費電力は 320W。

除湿機 (MJ-Z70AX) の仕様を確認してみると、消費電力は 495W。

これはロフトの除湿機を疑うのが妥当でしょうか。

とはいえ #1 もある程度は寄与していそうですね。

 

www.mitsubishielectric.co.jp

 

毎日いるわけではないので、この 1 日あたりの電気代を「x 30」する必要はないですし、湿気との戦いは最優先事項なのでここは惜しむべきではないと思いますが、結果的にひと月あたりいくらくらいに落ち着くのかは注視していきたいと思います。