山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

ガラス窓にプチ DIY

快晴の下、本日は半日来荘。

行きも帰りも高速の渋滞にはまったので、滞在時間より往復の移動時間の方が長かった気がしますが、すがすがしい天気だったのでよしとしましょう。

今日はガラス窓のプチ DIY を試してみました。

 

 

セカンドハウスの窓は、すべて透明です。

浴室もトイレも玄関ドアの窓も透明です。

浴室はさすがに後付けでロール スクリーンが設置されています。

トイレと玄関ドアは、突っ張り棒とカフェ カーテンでガラスの中段くらいが隠されている格好でした。

 

基本的に目線の通る範囲に人がいないので、あまり気にしていないのですが、トイレと玄関ドアのカフェ カーテンに少々ほこりがたまっていたこともあり、取っ払ってみることに。

代わりに、ガラス フィルムを貼ることにしました。

単なるすりガラス タイプでもよかったのですが、ちょっと遊び心を聞かせて柄物をチョイス。

 

 

説明書には大きめにカットしておいて、最後に窓ガラスのサイズに合わせてカッターで切る、とあります。

ただ、それってどうやってもガラスや窓枠に刃が当たる気がするので、少し小さめにカットして中心に収める方法で貼り付けました。

 

トイレの窓は、上下にちょっと空きができすぎました。

 

f:id:katatewaza:20201025170159j:image

 

玄関ドアの方は、横幅が大きいので同サイズにカットした 2 枚を並べて貼っています。

左右の柄が微妙にずれています。

 

f:id:katatewaza:20201025170210j:image

 

じっくり見るといい加減なカットがバレバレなのですが、採光しながらの目隠しという目的はひとまず達せられそうです。

コスト的にもお手軽なものなので、やはり違うかもと思ったら取り外すなり別の柄を試すなり、できると思います。