山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

たぶん今年最後の泊まり & 初の風呂

金曜朝からセカンドハウスでテレワークをし、そのまま泊まって翌土曜の昼に本宅へ帰る、というスケジュールで動きました。

3 度目の泊まりですが、時期的にはこれが今年最後になるかなと思います。

 

外気温はひと桁と思われる中、金曜朝の到着後からペレット ストーブを点け、室温は最大で 23 度に達しました。

あまりに暖かかったので夕食後に消しました。

 

f:id:katatewaza:20201128135836j:image

 

そして夜はセカンドハウスで初めての入浴。

これまでは近辺の日帰り温泉を利用していたので、ユニット バスを使うのは初めてです。

ガス器具にエラーが出ていて湯沸かしに手間取ったものの、最終的に無事入浴できました。

ストーブを消していたので湯冷めが心配でしたが、室温もそこまで下がらず湯上がりはリラックスできました。

ちなみにこの別荘地の水道は富士山の地下水を使っているので、これを使ったお風呂は鉱泉みたいなものだそうです。

 

翌朝、徒歩で湖畔まで散歩しました。

当初の想定通り 15 分くらいの道のりです。

土曜とはいえ朝の道路も湖畔もガラガラで、景色を独り占めしていました。

 

f:id:katatewaza:20201128135850j:image

 

もしかしたらこのまま来荘納めということにもなりかねないので、一通りの片づけをして 10 時半にセカンドハウスを後にしました。

水抜きは一通りの手順をまだマスターしていないので、作業は施工会社兼管理会社に依頼して、可能であれば立ち会ってラーニングしたいと思っています。

 

車のタイヤのスタッドレスへの交換は近々実施予定で、ドカ雪でも降らない限りはアクセスに支障がなく、ペレット ストーブのおかげで室内はぬくぬくにできることも分かっているので、水抜き・水出しをセルフで手際よくできるようになれば、冬期の来荘も企めるのではないかと思います。

 

f:id:katatewaza:20201128135909j:image