山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

家電買い換え

セカンドハウスには 14 年物の冷蔵庫と 12 年物の二槽式洗濯機があるのですが、どちらも相応にくたびれているので買い換えることにしました。

 

山中湖にいたらこうするんだろうなという行動パターンそのままで、富士吉田のヤマダ電機へ。

洗濯機はお目当てのものが、冷蔵庫はお目当てのものよりよさげなものが見つかりました。

いったん見積もりを作ってもらって、今度はノジマへ。

 

他店の見積もりを武器に何か引き出せるのではという淡い期待があったのですが、そもそも白物家電の品ぞろえが結構違う印象でした。

目を付けた製品はどちらもなく、結局ヤマダ電機で購入。

 

山中湖村への配送日が火曜と日曜に限定されているとのことで、余裕を持った配送日を指定。

今ある冷蔵庫はまったく使えないわけではないし、一泊程度であれば洗濯機を回すこともないので、急ぎませんでした。

とはいえ時期的には、新品到着後にさっそく水抜きして来荘納め、ともなりかねないのですが。

 

ちなみに冷蔵庫にも洗濯機にも求めたのは、コンパクトさと静粛性です。

家電製品は単身者向けのようなコンパクトなものだと、あまりコストもかけられずに静粛性は犠牲になりがちのようですが、セカンドハウスのような限られた空間では、電化製品の騒音レベルに気を遣わないわけにもいきません。

特に冷蔵庫は 24 時間稼働することになり、リビングやロフトには隔壁なしで動作音が伝わるので、無駄にうるさいのは困るのです。

 

一応そのあたりに配慮した品定めをしたつもりですが、個体差もあるようですし実際に届くものがどうなるかは、設置して電源を入れてみるまでわかりません。

ちょっとドキドキですが、快適な冷蔵 & 洗濯ライフにつながると期待して配送日を待ちたいと思います。