山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

実り多き日帰り来荘

Looop でんきの開通にこぎつけたので、ブレーカーを上げに山中湖へ。

他にも片付けや掃除、プロパンガスの切り替え委任手続きにモバイル ネット接続の検証などもあったので、有休をとってじっくり日帰り滞在することにしました。

 

 

電気

セカンドハウスに入ってまずやることは、待ちに待ったブレーカーの立ち上げ。

宅内が特にじっとりしている感じではありませんでしたが、カライエをフル稼働させるとともに、ロフトでも除湿機を動かしました。

 

ガス

掃除をしながら、エネピで紹介してもらった業者さんを待ち受け。

 

enepi.jp

 

前オーナーが契約していた会社からの切り替えのもろもろを託す委任状を提出。

エネピで紹介してもらった通りの納得のコスト パフォーマンスの業者さんなので、期待が持てます。

利用開始はもう少し先になります。

 

ネット

私用の iPhoneUQ mobile はアンテナがかろうじて 1 本で、iPad のイオンモバイルはアンテナが 1 ~ 2 本。

 

一方、テレワークに使えるか気になる職場支給のスマホ (ドコモ)。

アンテナ 3 本と健闘しています。

 

f:id:katatewaza:20201015184937j:plain

 

速度については下りは必要十分、上りが心もとないです。

 

f:id:katatewaza:20201015184956j:plain

 

続いて、同じく職場支給の USB 接続の通信ドングル (ソフトバンク)。

なんとアンテナ 4 本。

 

f:id:katatewaza:20201015185102j:plain

 

ただし速度はやはり上りに不安があり、レイテンシも高めです。

 

f:id:katatewaza:20201015185113j:plain

 

 

メール中心の軽めの作業なら、職場支給の通信機器でなんとかなりそうです。

ただ web 会議となると、周囲に迷惑をかけてしまう通話品質になるかもしれません。

あくまでその日の業務予定次第ではありますが、光回線を待たずしてテレワークも可能でしょう。

 

富士吉田

お昼時、食事とショッピングのために富士吉田まで出ました。

ニトリやカインズで生活用品を物色。

シンプルで快適なセカンドハウス生活というものを意識するようになってから、こうした売り場をうろつくのがとても楽しみになりました。

 

モノをいたずらに増やさないという方針もあるので、面白いものを見つけてもすぐには手を出しません。

それでも今日一番惹かれたのは、側溝にかぶせるグレーチングです。

 

f:id:katatewaza:20201015201510j:image

 

うーん、お高い。

駐車スペースへ進入する部分にはもともとちゃんとフタとなるコンクリートがあるのですが、駐車時の取り回しにもう少し余裕を持たせるために、カバー部分を広げたいなと思ったのでした。

 

片付け

前オーナーがかなりきれいに整頓してくれているのですが、それでもシンプルな空間に向けて廃棄できそうなものがいろいろ。

ロフトの床掃除をしながら、手放すものリストを作成していました。

 

そんなこんなで 16 時くらいになり、暗くなる前に現地を発つつもりだったので、セカンドハウスを後にしました。

もちろんカライエはつけっぱなしで、ここからの連続除湿に期待です。

それほど遠くないうちに、また訪れることができると思います。