山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

光回線、引けるらしい

エキサイトから突然電話がかかってきました。

 

回線設置先 (セカンドハウス) の住所、書類やルーターの送付先を確認されたうえで、工事日の打診がありました。

 

ひとまず 1 月某日に決定。

 

自分で申し込んでおいて何ですが、ホントにあんな場所に光回線が来てるんでしょうか。

 

とはいえ、事前にセカンドハウスの正確な場所を地図で指定しているので、引けるということなんでしょう。

 

惜しむらくは、年内に間に合ってくれていれば年末年始に滞在して使えたのにな、ということ。

今回はコロナ禍でさすがに実家への帰省をあきらめたので、年末年始の移動先が特にない状況なのでした。

 

また、1 月ということで工事当日に現地がどうなっているかも少々心配です。

積雪でもあろうものなら、工事業者もそうですが自分がちゃんと到着できるか、駐車できるかが不安になります。

 

かの地は最低気温が -10 度に近づく日もちらほら出てき始めました。

まだ日中はそれなりに気温が上がるようなのでいいですが、1 月になったらどうなることやら。

 

開通後は日割り計算もなく、フルに 1 月分の料金が発生するとのことなので、あえて春先まで延期してもいいところ。

ただ、年が明けてもテレワーク体制が続くことを考えると、積雪さえなければ (水出しなしでの) 日帰り利用もちょくちょくありそうだし、利用が少なければ段階料金制で費用もある程度抑えられるので、引いてしまっていいのではと考えています。

 

今は、当日の積雪状況だけが気になるところです。