山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

今シーズン初の水抜き

今週は金曜からの一泊でした。

 

金曜朝は強めの雨。

こんな雨に冷え込みが重なったら万事休すなのですが、気温はあまり下がりませんでした。

前回撤収時のハーフ水抜き状態から通水。

結局水を出すとウォーターハンマー的な衝撃があるので、ハーフの意味はないかも。

 

土曜の朝は冷えました。

そんな中、湖畔までスロージョギング。

天気がよく、半分白くなった富士山もよく見えます。

 

f:id:katatewaza:20231119155745j:image

 

とはいえ寒いので、あまり長居せず帰路の上り坂をスローに走って帰ります。

心拍数はやはりかなり上がりますw

 

午前中ちょっとのんびりして、撤収準備。

今回はフル水抜きです。

天気予報を見るとまだ日中はそれなりに気温が上がるようですが、最低気温は氷点下になることがちらほら増えました。

折しも白樺湖清里のセカンドハウスに向かった知人たちからは、路面に着雪しているとか吹雪になっているとかいう知らせが届きます。

それに比べればいわゆる関東の天候に準ずる感じの山中湖は、まだしばらくは雪というところまでいかない気がしますが、水道凍結のリスクは高まってきました。

 

スタッドレスへの交換は月末を予定。

それまでに路面凍結に出くわさないことを祈りますが、そもそも予定を鑑みるに、もしかしたら来月まで来荘のチャンスはないかも…?

今回のように一泊程度なら強行できなくもなさそうなんですが、水抜き・通水の作業が付きまとうようになると、ちょっと億劫になりますね。

かといって本宅と職場を行ったり来たりするだけの生活に耐えられるのかというと、無理なんでしょうねw