山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

温泉付き一泊

今週も金・土の一泊で来荘しました。

一人で一度入るためだけにお風呂を沸かすのももったいなく、夕方のスケジュールに余裕があったこともあり、暗くなる前に石割の湯へ。

祝日と週末に挟まれた日ということもあってか、人の数は多めでしたが、ゆっくりリラックスしてお湯に浸かってきました。

 

セカンドハウスへの帰路につく頃にはほぼ日が落ちきっていて、富士山のシルエットが浮き上がっていました。

 

土曜の朝はまたも湖畔までスロージョギング。

思ったほど晴れておらず、富士山はふもとしか見えません。

 

f:id:katatewaza:20231126090044j:image

 

富士山が見える場所に住んでいたとしても、このように天気によっては見えないこともあるし、見えたら見えたで日々や季節の表情がうかがえるだろうから、おそらく飽きることはないのではないかと思いますが、山中湖エリアで富士山が望める家って基本的に大きく南面することになるので、夏の日差しが大変なんだろうなという気はします。

 

葉が落ちたことでかろうじて湖の一部が遠望できるセカンドハウスに戻り、午前中はのんびり過ごします。

本当は落ちきった朴の木の葉を片付けるのにいい頃合いという気もしますが、今一つおっくうで腰が上がりません。

まぁ、玄関から車へのアプローチについてはクリアになっているので、他のゾーンの片づけは余興みたいなもんですね。

 

セカンドハウスから直帰ではなく、富士吉田や河口湖の商業施設を軽く物色。

すでにお昼に近くなり人出や交通量が増えています。

これから寒くなるばかりの季節ですが、富士山駅周辺では観光客らしき人々、フォレストモールでは買い出しに興じる人々がたくさんいました。

 

こちらは見るものも見たので中央道周りで一路、本宅へ。

来週はついに師走ですね。

土曜の午前からスタッドレス交換の予約を入れていて、週の真ん中には東京での予定が入っているので、さすがに来週の来荘はできないと思います。

 

f:id:katatewaza:20231126090056j:image