山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

まさに避暑

更新の間が空いてしまいましたが、この暑さの中でもちろんセカンドハウスはがっつり利用中です。

 

海の日の三連休明け、自分は火曜から来荘、そして家族が金曜午後に高速バスで山中湖に来て週末を一緒に過ごして帰京するという、変則的な「ウィークデイ + ウィークエンド」ハウスな使い方をしました。

 

週末のために折りたたみ自転車を持ってきたので、朝の散歩では久しぶりに湖畔へ。

 

f:id:katatewaza:20230729081509j:image

 

浜辺には白鳥の羽根らしきものが。

 

f:id:katatewaza:20230729081517j:image

 

非電動のため下り坂専用マシンで、帰りはひたすら押して歩きます。

 

週末はちょっとだけ買い出しに出た以外、基本的に宅内でのんびり。

湖畔まで出ると日差しもあって 30 度クラスになりますが、セカンドハウスの周辺はもっと涼しく、室温は 26 ~ 27 度前後です。

エアコンなしで過ごせる快適さを堪能できています。

 

山中湖エリアでも日当たりのよさを確保している家は、エアコンを使わざるを得ないようですね。

「夏をもって旨とすべし」という格言には、現代ではさまざまな批評もあるようですが、東京では外出もはばかられる危険な暑さになっている中、文字通りの避暑ができる家というのはかくあるべきだなと思います。

その分、春でもストーブのお世話にはなるわけですが。

 

f:id:katatewaza:20230729081529j:image