山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

東名渋滞 vs. 中央渋滞

今週は火水木の日程で来荘しました。

 

帰路、Yahoo! カーナビを見ると東名道も中央道も渋滞。

長さはどちらも同じくらい。

自宅までルーティングさせると中央道をすすめてきます。

じゃぁ中央道かなと思い走り出すと、ラジオから入ってきたのは中央道で車 4 台が絡む事故、うち 1 台は横転しているとの報。

こりゃヘタすると処理にだいぶ手こずる事案かと想像し、東名道へ。

 

結果、大いにハマりました。

 

東名道の渋滞はいつもの自然渋滞でなく、集中工事によるものだったんですね。

 

www.c-nexco.co.jp

 

これがもう、海老名~横浜町田という上りの最混雑エリアでがっつり展開されているものだから、渋滞の長さ以上にその流速が問題です。

当初、13 km で 80 分と表示されていましたから、ざっくり時速 10 km ペースなんですね。

普通の渋滞が 18 ~ 24 km/h ということを考えると、ヘビー級のノロさ。

ハマってるうちに中央道はだいぶクリアになっていましたとさ。

本宅まで 3 時間かかって帰りました。

 

さて、今回は来荘初日がものすごい雨風となっていて、「倒木 & 枝落ち祭り」となっていました。

セカンドハウスの近所でも大きめの倒木があり、アプローチを変更したほど。

これですっかり朴の木の葉も落ち、否応なしに冬の到来を感じさせます。

 

週明けには最低気温が氷点下と予報されているので、例年よりちょっと早いですが撤収時に水抜きをしました。

とはいえ屋内の蛇口の止水・開栓まではせず、元栓を締めて給湯器の水を抜くだけの、「ハーフ水抜き」です (自己責任)。

まぁ、もう 2 週間もすれば「フル水抜き」の運用を始めるんですけど。

 

先週時点で灯油の調達も済ませ、ロフトでのファンヒーター使用にも不安はありません。

実は灯油を自分で買ったのって生まれて初めてで、セカンドハウスのファンヒーターもこれまで前オーナーの残していった古いものを使っていました。

…案外もつんですね、灯油。

 

今度の冬は果たしてどこまで冷えるのか冷えないのかわかりませんが、厳寒期と積雪時以外は今まで通りしっかり使い倒していくつもりです。