山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

スロージョギングでラン再開

セカンドハウス周辺はすっかり涼しくなったこともあり、再び走り始めました。

 

とはいえ直接のきっかけになったのは、この本。

 

 

Kindle Unlimited の対象になっていたので何気なく読んでみたんですが、いわゆるスロージョギングの提唱者の方の本でした。

ウォーキング ペースによるイージーさと、ジョグ運動による効果との、いいとこどりができるといったようなコンセプトです。

ということでさっそく実践。

もちろん、以前導入したトレラン シューズを履いて走り出します。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

やってみて思うのは、以下の点です。

 

- スロージョギングを知らない人が見たら「どうかしたの?」と心配しそうなスロー ペース

- しんどくないのでいつまでも走っていられそう (坂道を除く)

- 汗ばむくらいの運動効果ももちろんあり

- ふくらはぎだけ筋肉痛 (フォアフット着地が未熟?)

 

これは人気の少ないセカンドハウス向けの運動だ (笑) ということで、朝だけでなく平日テレワークの終業後にも走っていました。

 

こうなると運動効果についての記録を取りたくなってしまう性分で、お安いスマートウォッチを購入。

過去にも Fitbit や Aura Ring を使っていたんですが、どちらも今は手元にありません。

 

 

普段ならこれをポチって本宅で受け取って、次回の来荘時に使用開始、というパターン。

ところが、あらためて Amazon でセカンドハウスの住所を入れてみると、それでも「本日中にお届け」との表示。

日本の物流ってすごいなと思いつつ、朝に購入。

昼前になって流山 (千葉の流山ですよね) から発送したという通知。

こんなんで間に合うのかなと思っていると、夕方になって「申し訳ありませんが遅れるかもしれません」との通知。

さすがに無理があったかなと思ったものの、周囲が真っ暗な夜 8 時に届きました。

日本の物流網を酷使してしまいましたね。

 

一通りの機能を備えるスマートウォッチなので、本宅にいるときも含めてずっとつけていてもいいんですが、過去の経験上、ウェアラブル系のデバイスはつけていること自体がストレスになってくる傾向もあるので、セカンドハウスでのラン専用とするつもりで、そのまま置いて帰ってきました。

どうせ東京では、少なくとももっと涼しくなるまでは、ろくな運動もしないですし。

一方で、山中湖はスポーツの秋を堪能できそうな気候にさっそく突入してきました。

 

連休がちょくちょくあっても結局は平日テレワークを中心とした単身利用が相変わらず続きそうですが、天気が許す限りはスロージョギングをしばらく続けてみようと思います。