山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

湖畔まで走る

今週は水木金の日程で来荘でした。

 

日が暮れるのがすっかり早くなり、定時終業のちょっと前くらいでは、走り出しても戻ってくる頃にはかなり暗くなります。

もっと明るいうちに、休憩と称して走り出してしまうのがいいのやら。

 

さて、金曜は祝日。

スロージョギングを始めてからいつかはチャレンジしようと思っていた、セカンドハウスから山中湖畔までのランを試してみました。

 

以下、アクティビティ トラッカー (Xiaomi から Polar Pacer に代わっています) での記録。

 

[往路]

 

[復路]

 

スロージョギングの観点では自分の場合、心拍数は青いゾーンを維持するのが基本。

往路 (下り) ではそれが維持できていますが、復路 (上り) はさすがに心拍が急上昇し、とってもスローなペースなのに最大 150 に達しました。

 

行きはよいよい、帰りは怖い。

 

自転車でも徒歩でもランでも、これは同じでした。

ただ、距離や所要時間の点では思ったよりライトでしたね。

また、帰路に関してもキツくはあったものの、無事に走り切ることができました。

スロージョギングなのでほとんど歩きのようなペースですけど。

 

湖畔ではいつもの場所で富士山を眺めようと思っていたのに、Team Lab のイベントで封鎖されていました。

やむなく旭日丘寄りのスポットへ。

 

f:id:katatewaza:20231103215622j:image

f:id:katatewaza:20231103215636j:image

 

紅葉は場所によって程度は違えど、総じて今がピークでしょうか。

天気に恵まれる中、紅葉祭りで人出も多く、冬を前にした最後の賑わいといったところでしょう。

 

セカンドハウスの目の前の、朴の木の葉はまだ少し残っています。

 

f:id:katatewaza:20231103215644j:image

 

今日はお昼には本宅に帰る予定で、9 時台にセカンドハウスを後にしました。

高速の下り方向の大渋滞を尻目に、スムーズに帰宅。

 

冬の足音も聞こえるものの、水抜きを意識するのはもう少ししてからでしょうかね。

 

f:id:katatewaza:20231103215655j:image