山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

セカンドハウスと自転車

セカンドハウスでは自転車が時々欲しくなります。

あくまで散歩用といった感じですが。

 

実際、一時期あったんですけどね。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

折りたたみ電動アシスト自転車は、本宅でのニーズが強くて結局定置できず。

 

その後、軽さ優先で非電動の折りたたみ自転車を買い、これで湖畔まで出たこともあります。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

が、これも今では本宅の予備自転車 (2 つある電動自転車が稼働中の際の予備) となっています。

 

実際のところ、あってもどれだけ使うかというのは微妙なラインです。

平日テレワークが基本の自分の場合、朝の散歩がわりに乗って湖畔に出るくらいでしょう。

今は日が長いとはいえ、終業後に湖畔ライドというのはちょっと考えづらいです。

 

しかし、山中湖にセカンドハウスを持ちながら、あまり湖畔に出ることがないんですよね。

歩くと往路 15 分、復路 20 分で散歩にしては時間をとります。

これが自転車なら往路 5 分といったところでしょう。

復路は非電動ならやっぱり 20 分、電動なら 10 分ちょっとでしょうか (上り坂がかなりきつい)。

 

お金に糸目をつけなければ電動アシストがベストです。

とはいえ重量があるので、石段を上って道路まで出すのがちょっとだけ手間です。

 

登坂性能の高い多段変速の非電動という選択肢もなくはないでしょう。

軽くてリーズナブルですが、別荘地の上り坂はかなりのものなので、結局は自分の体力次第という気も。

 

まぁ、一番エコノミーなのは、せっかくトレラン シューズもあることだし、走ることなんですけどね。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

こちらはだいぶ長らくサボってますw

朝の散歩がわりに走ってみていましたが、起き抜けに走るのってちょっとしんどい。

そうなると平日はランチタイムを削るか、あるいはぐったりした終業後のどちらかですが…うーん、どっちがマシでしょうか。

 

またちょっとずつ、ジョギングに体を慣らしていきましょうかね。

 

…などと言いながら、ネットで自転車をチェックはしてるんですけど。