山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

GW は山中湖でのんびり

ゴールデンウィークの連休は山中湖で過ごしました。

 

火曜の終業後に移動。

高速までの下道も、中央道もなかなかの混雑。

でもこれから始まる連休を前に、イラつくこともなく心には余裕があります。

 

富士吉田のザ・ビッグで買い出し。

この時点で空気の香りが東京都と違います。

火曜の夜はなかなか冷え込んだので、ペレットストーブの出番となりました。

 

連休初日は朝から甲府までドライブ。

東京から相模湖あたりまでの大渋滞を尻目に、渋滞のないエリアで快適に移動…と思ったら、笹子トンネル入り口で事故があったようで渋滞。

でもまだ連休初日、心には余裕があります。

 

甲府でのショッピングを終えて午後遅くならないうちにセカンドハウスへ帰宅。

天気がいいので庭でおやつタイム。

 

f:id:katatewaza:20230506165116j:image

 

2 日目はどこにもいかずのんびり。

ゲームをしたりギターを弾いたり趣味のプログラミングをしたりして過ごしました。

 

3 日目は午前中のうちに山中湖ハムとセルバに買い出し。

夜に温泉 (紅富士 or 石割) に行こうかと思っていましたが、Google マップで見る混雑状況が平常時の倍になっていたのでやめました。

午後は基礎内の物置の掃除や、今さらながらの落ち葉掃除、セカンドハウス周囲で見かけたアリへのアリメツ施液などしました。

 

4 日目は午前中に撤収。

3 日目の夜は上りが大渋滞でしたが、午前中は東名道がノー渋滞。

正午あたりに余裕の帰宅となりました。

ここからは普通の週末として過ごします。

 

仕事をする前提なしで、しかも家族とセカンドハウスに行くのは本当に久しぶりでした。

あちこちへ出かけて忙しくするでもなく、ぜいたくにのんびりと時間を使うことができました。

本来的なセカンドハウスらしい使い方ができたと思います。

 

f:id:katatewaza:20230506165132j:image

 

ここから梅雨までは何をするにもいい季節ですが、昨年はそんなさなかにアリ騒動を経験しています。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

yamanakako.hatenablog.com

 

yamanakako.hatenablog.com

 

宅内ではまだほぼ見かけていないものの、建物周辺では結構活発に動いているのが観察されます。

騒動以来、さまざまな道具や薬剤を手に入れたので、出たら出たで鋭意対策したいと思います。