山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

初の単身連泊

木金といつものテレワーク、さらに金曜の夜にも一泊して土曜の午前中に本宅へ帰ってきました。

 

今回は滞在中を通して天気に恵まれ、とても快適な気候でした。

東京では真夏日を記録するようにもなってきたところ、北斜面にあるセカンドハウス室内は一日を通してほぼ 20 度と安定しています。

半袖でいるとやや寒いくらいです。

 

太陽の軌道がかなり北上していて、朝や夕方にも窓から日が差すようになっていますが、葉の茂った木立や建物の断熱性能のおかげで室温は上がりません。

一方で、窓を開けると森林の気持ちい空気が飛び込んできます。

 

こんな快適環境だったので、連泊することにしたのでした。

単身では料理に気を遣うこともなく、平日は外食に出る時間もなかったのでレトルトやオギノの総菜がメニューです。

約 300 円のチキンカツ弁当はボリュームに対するコスパ良好。

でもやたら安いものばかり求めるのもよくないので、きちんとしたサラダも買ったり。

 

f:id:katatewaza:20210612120824j:image

 

最近の滞在で一度は食すことになるのが、レトルト カレー。

ご飯はどうするかというと、前オーナーが残した炊飯器は処分済みのため、電子レンジで炊飯しています。

Amazon にも各種品ぞろえがありますが、使っているのは FRANCFRANC で買った一合分の炊飯容器。

一人の一食分で一合はやや多いので、米や水の量を調節して 3/4 合炊いています。

電気炊飯器よりかなりコンパクトだし、炊飯時間も短縮できるので重宝しています。

 

f:id:katatewaza:20210612120852j:image

 

米の保存は虫害と湿度が気になるので冷蔵庫で。

カインズで買った、冷蔵庫用の保存容器を使っています。

これも Amazon無印良品に同じようなものがありますね。

 

www.cainz.com

 

土曜は朝のうちに帰ってしまったので、周辺を散策する時間は金曜日にちょっとだけ。

金曜朝には徒歩で湖畔まで出ました。

 実は湖畔まで気軽に出られるようにと、今回の来荘前に折りたたみ電動自転車を買いました。

 

www.gic-bike.com

 

 

が、まだピカピカの新品で山中湖まで持ってくることにちょっと気が引けてしまい、湖畔ライドは次回におあずけ。

いずれにせよセカンドハウスに置きっぱなしにする気はなく、来るたびに折りたたんで持参するというスタイルになります。

 

東京に戻ってきてみると、やはり暑いですね。

まだ 30 度まで行かないくらいだったり、風は多少涼しかったりというのが救いですが、これから先が思いやられます。

ふと思い立っての連泊が増えるかもしれないので、そのための用意 (衣類など) もしておこうと思いました。