山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

不動産取得税の減額

先日申請した不動産取得税の軽減措置ですが、通知が届きました。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

がっつり来荘・滞在しているのでセカンドハウスとして認められないはずはないと思いつつ、どうなることかと気がかりでした。

 

通知の結果はこちら。

 

f:id:katatewaza:20210923173149j:image

 

さて、先般ご提出いただいた不動産取得税の減額申告書について、内容を審査した結果、税額 XXX,XXX 円全額が減額になりました。

したがいまして、今回の課税については、納付していただく税額はありませんので、お知らせいたします。

 

イヤッホォオゥ

 

まさか全額減免になるとは。

土地は借地権なので、取得したのが建物だけという点も効いているんでしょうか。

 

まもなく取得から 1 年。

これからは冷え込みを意識しないといけませんが、積極的なセカンドハウス利用はなるべく続けるつもりです。

 

浮いたお金はスタッドレス買い換えの資金にでもしましょうかね。