山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

山中湖にやっと晴れ間が

世間よりちょっとだけ遅い夏休みということで、今週は家族でセカンドハウス利用中です。

が、ニュースや天気予報でもさんざん言われているように、ひたすら雨。

今週前半は文字通り雨続きでした。

週末は湖畔の道路が冠水するくらいに大変だったようですね。

 

家族 4 人で引きこもって過ごすにはちょっと手狭なセカンドハウスですが、何より宅内がカライエのおかげで過ごしやすいことと、本宅にないエンタメがいくつか用意されていること、さらに家族がもともとインドア派ということで、特に問題なく過ごせています。

 

とはいえ晴れ間は恋しいもの。

予報では週の後半は天気回復の見通しでしたが、水曜の夕方になってついに晴れました。

さっそく折りたたみ電動自転車に乗って湖畔へ。

普段砂浜っぽくなっている部分が水に浸かり、草地が水際になっています。

 

f:id:katatewaza:20210819172948j:image

f:id:katatewaza:20210819173000j:image

 

あいにく富士山までは拝めませんが、やはり夏の山中湖はこうでなくっちゃ、ですね。

とはいえその後も天候は安定せず、思い出したように雨が降り出します。

 

木曜の朝も晴れていたのできららのビューポイントまで。

ここも広い砂地が今や水の中。

きららのグラウンドは全国中学体育大会のサッカー競技が行われるとかで、ちょっと活気がありました。

 

山梨も過去最多の新規感染者数を数えるようになり、油断がならないので買い物は必要最小限に。

新鮮たまごととうもろこしが気になっていた、忍野のたまご屋には行きました。

 

 

基本は引きこもって、運よく晴れたら自転車で散策するというパターンでのんびり過ごしています。

これまでテレワーク利用が日常的でしたが、仕事をしないならしないでセカンドハウスをのんびり利用できることが実体験できています。