山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

富士山も冠雪したそうなので

ストーブをつけました。

 

f:id:katatewaza:20210907185844j:image

 

室温は 18 度くらいで、外気温は 15 度を下回るくらいでしょうか。

天気がそこまで良くない上に、季節的に日が当たりづらくなってきたこともあり、何となく寒々しいというかひんやりとした感じだったので、お昼に火を入れてしまいました。

その後、室温は 23 度くらいにまでなったので、15 時半には消しましたが。

 

室温が上がって湿度が下がるので、カライエが久々に自動停止しました。

 

f:id:katatewaza:20210907185853j:image

 

日がだんだんと短くなってきて、季節の移り変わりを感じます。

夕食を買いにオギノまで行って、帰ってくる頃にはだいぶ暗くなります。

そろそろシャワーでなくお風呂にしたくなってきますね。

コロナでなければ温泉施設に行くところですが、今は営業時間が短くて行きづらいです。

 

今からペレット ストーブを使うようでは、これからの季節に向けてもっとペレットの備蓄が必要ですね。

ふるさと納税で大量導入しておこうと思います。

 

しかし何というか、部屋が寒々しくなってくると急にもの寂しさを感じます。

秋や冬ってそういうものだったかなと、一足先に思い起こしています。