山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

浄化槽の清掃・点検の依頼先を選定

セカンドハウスの引き渡し以降、長らく懸案でありながら手をつけかねていたのが、浄化槽の清掃・点検をどこに頼むかという問題。

 

前オーナーはプロパンガスと併せて一括で手配していたとのことですが、山中湖村が正式の清掃業務の許可を出しているのは 4 社のみで、ここに含まれていなさそうなので再委託していたんでしょうかね。

 

www.vill.yamanakako.lg.jp

 

一般に別荘は利用頻度が低いので、点検はともかく清掃の間隔は 1 年以上空くケースも多いようです。

前オーナーも「1 〜 2 年に 1 回」というようなことを言っていました。

 

問題は、そうした前提でこの 4 事業者のうち、どこに頼むか。

 

あいにくインターネット上に役立つ情報が見つからず、そもそも事業者の web サイトも 4 事業者中 1 社しかない状態で、その 1 社も価格については「お問い合わせください」の表記。

費用感が明瞭でない業界というのは個人的に苦手で、1 社ずつ電話で問い合わせるのがかったるい、というのが今まで動けずにいた理由です。

 

とはいえ、夏休みの家族でのまとまった利用などを経て、さすがに放置し続けるのも気分が落ち着かず、処置しないといけないならその旨を点検で早くチェックしてもらいたいという気持ちがまさってきました。

 

もともと、山中湖村のように小さな地域に 4 社も清掃許可事業者がひしめくなんてどういう競合状態なんだと思っていたんですが、ちょっと調べてみると忍野村富士吉田市の許可事業者と重複していました。

となればある程度広範な地域社会で、きちんと実績を積み重ねて受け入れられている事業者なんだろうと前向きな観測を持てたので、2 社に電話してみました。

 

結果、先述の「web サイトがある」事業者さんにお願いすることにしました。

金額的には施工業社の営業さんから聞いていた相場感 (15,000 ~ 20,000 円) からずれておらず、しかしながら「年 3 回の点検パッケージ」と「必要な際の清掃」のそれぞれでその金額が発生するというのが発見でした。

ただ清掃についてはやはり、別荘であれば年 1 回やらないかも、との業者さんの見解だったので、年間コストの平均としては 1.5 パッケージ分を想定すればよさそうです。

 

さっそく当セカンドハウスの現地確認もしてもらい、近日中に書面で契約予定。

これでますます安心して快適に過ごせそうです。