山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

浄化槽点検

先日契約した浄化槽の業者さんに、さっそく点検に来てもらいました。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

結果としては良好な状態。

透明度 (そんな指標があるんですね) もかなり高めと言われました。

 

f:id:katatewaza:20210917203526j:image

 

ブロアーが経年的にはやや古めであることを指摘されました。

カインズなどでも売っていますが、交換のタイミングで浄化槽側でも作業できるポイントがあるということで、それも含めて業者さんに交換してもらう場合の見積もりを出してもらうことに。

まぁ、あまり高かったら自前で交換して済ませちゃいますけど。

 

www.cainz.com

 

これで点検とそれに伴う清掃については運用プロセスに入れたわけですが、浄化槽にはさらに法定検査というプロセスが存在します。

 

www.vill.yamanakako.lg.jp

 

これもそんなに高いものではないのでそこはいいんですが、ポイントはここ。

 

法定検査は山梨県知事が指定した検査機関である社団法人山梨県浄化槽協会に検査申込書又は電話で申し込んでください。

 

このご時世に紙ベース or 電話で申し込みですか。。

そもそもこのページから山梨県浄化槽協会へのリンクもない。

 

www.jyokaso.jp

 

サイトでは確かに検査申込書がダウンロードできるようになっているものの、どうやって送るべきかは書いていません。

封書か FAX なんでしょうか。

メール送付という道にわずかな望みを託すも、そもそもサイト内にメアドは一切表示されていません (FAX 番号は書いてあるけど)。

 

うーん、電話するしかないですかね。

っていうか別荘族の人は法定検査までちゃんとやってるものなんですかね。

別にケチる気はないんですが、手順をもうちょっと今時っぽくしてほしいです。