山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

草が生えてきた

今週も水木でテレワーク来荘。

室温は 20 度近くあり、今回はついに一度もペレットストーブをつけませんでした。

 

f:id:katatewaza:20210523113810j:image

 

木々葉の新緑に加えて、周辺の地面に草が生えてきました。

 

f:id:katatewaza:20210523113816j:image

 

これ、何という植物なんでしょうね。

秋冬にはまったくその名残がなかったので気づきませんでしたが、夏にはどこまで伸びるのでしょう。

草刈りや除草までは考えずに済むといいなと思っています。

 

カライエが常時稼働しているので室内の湿度は本宅よりも快適なくらい。

ただ、外が湿気ていなければ本当は滞在中、窓を開け放って空気を取り込みたいところです。

カビやコケに気を付けないといけないシーズンですね。

虫はまだ思ったほど出くわさないので、これからでしょう。

 

本当は季節的にツーリングで遠出する拠点としてもセカンドハウスを使っていきたいのですが、世間の雰囲気が遠出をあまり許さないので、まだちょっと難しいですね。