山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

すっかり葉も落ちて

今週は 1 泊のみでテレワーク来荘。

朝の散歩と夕方の買い出しくらいでしか外出していませんが、天気には恵まれました。

 

紅葉のピークから打って変わって、セカンドハウス周辺の木々の葉はほぼ落ち切りました。

 

f:id:katatewaza:20211111223722j:image

 

葉が落ちると、2 階の窓から山中湖がうっすら見えるようになります。

葉が落ちると、散歩の途中で木々の間に富士山がよく見えるようになります。

葉が落ちると、点在する別荘の外観や外構がよくわかるようになります。

葉が落ちると、BS アンテナに電波が届くようになりますw

 

前回導入したラグに加えて、こたつ布団も出しました。

 

f:id:katatewaza:20211111223749j:image

とはいえワタクシ、こたつにじっと入っているたちではないので、1 人ではあまり使いません。

ストーブは朝方から昼過ぎまでと、夕方以降に使用。

日が暮れると外気温はひと桁台になりますが、室温は 20 度前後をキープです。

 

そして、水道凍結指数が気になってくる季節になりました。

いま見ていると今週日曜日がちょっと危ないらしいのですが、最高気温が 2 桁だから大丈夫…かなぁ。

何だったら土曜日にふらりと寄って、水抜きしてきてもいいのですけど。

 

昨年の水抜きは 12 月 4 日。

気分的には勤労感謝の日を区切りにするくらいがいいかなと思っています。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

当時は水抜き以降の冬季の来荘ではわざわざ水出ししないなんて書いてましたが、この冬は普通にやりそうです。

 

f:id:katatewaza:20211111223803j:image