山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

折りたたみ自転車を持ち込んで連泊

今週は水木金で連泊でした。

 

先週できなかった、折りたたみ電動アシスト自転車の持ち込みを今回は決行。

ところが折しも関東甲信地方の梅雨入りが宣言され、雨がちの天気に。

水曜日は終日雨で、自転車で出歩くことはできませんでした。

 

転じて木曜日、昼頃になって青空も見えるように。

テレワークを早めに切り上げて、湖畔を少し走ってみました。

山中湖交流プラザきららの一端にある、Google マップでも「富士山ビューポイント」を称されている場所です。

雲が多くて富士山はまったく見られませんでしたが。

 

f:id:katatewaza:20210619092646j:image

 

f:id:katatewaza:20210619092658j:image

 

 

夕方の涼しい気候のうえに自転車走行なので、手袋が欲しくなるくらいでした。

 

さて、問題はセカンドハウスへの帰路。

標高差 80 m ほどを駆け上がる上り坂が続きます。

歩きでも息が切れるほどの急坂区間もあるところ、電動アシストで何とか登り切ることができました。

立ちこぎをせずに登り切れましたが、かなりいい運動です。

さすがにバッテリーの消耗も早そうでした。

 

翌朝、再び湖畔まで。

往路は下り坂なので、こちらはしっかりブレーキをかけ続けないとスピードが出て危ないくらい。

とはいえ徒歩よりはるかに手軽にアクセスすることができました。


f:id:katatewaza:20210619092718j:image

f:id:katatewaza:20210619092726j:image

 

金曜は午後休を取ったので昼過ぎにセカンドハウスを出て、御殿場方面へ。

昼食は以前から気になっていた太龍に行ってみました。

 

www.tairyu.com

 

見た目はさびれた (失礼) ドライブインという感じなんですが、平日の昼でも来客が絶えません。

そしてそのほぼ全員が頼むのが太龍ラーメン。

自分は辛いのが苦手なので、辛さは「おさえめ」でお願いしました。

 

f:id:katatewaza:20210619092744j:image

 

細麺好き・塩ラーメン好きの自分からするとかなり別系統ですが、これはクセになりますね。

見た目の割に辛さもちゃんと抑えられていて、おいしくいただきました。

 

その後、御殿場市街をちょっとうろついて午後 3 時には帰路につきました。

東京は山中湖に比べるとやはりムシムシなので、これからの季節はいっそうセカンドハウスを重宝することになりそうです。