山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

セカンドハウスのプライベート PC は Mac に

タイトル通りですが、セカンドハウスで PC 作業をするためのデバイスMac にしました。

M1 (Apple Silicon) 搭載の MacBook Air です。

 

f:id:katatewaza:20210816170643j:image

 

www.apple.com

 

節約のために、認定整備済製品にしました。

 

www.apple.com

 

個人的には Mac に不慣れなのですが、数日セカンドハウスで使ってみている限り、かなりいいです。

動作が早い、バッテリーの持ちが良くて充電をほとんど気にしなくていい、キーボードの打鍵感やトラックパッドの使用感が優秀ということで、気軽に文字通りのラップトップで使えます。

慣れない Mac、さらに拡張性に制約のある M1 チップということになりますが、セカンドハウスでの限定的な利用シナリオではまったく問題なさそうです。

 

もちろん GW 明けに導入した 25 インチ ディスプレイとの接続はバッチリ。

ケーブル一本で映像出力と給電を兼ねます。

 

f:id:katatewaza:20210816170631j:image

 

世間様よりちょっと遅めのお盆休みは、家族と引きこもりつつ MacBook Air で遊んでいるつもりです。