山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

セカンドハウスに Echo Show 5 を設置

BOSE Home Speaker 300 を購入してとても気に入っており、来荘の都度本宅から持ち込んでは持ち帰るということを繰り返していましたが、さすがにちょっと手間に感じてきました。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

そこで、先日の Amazon Prime Day で安くなった Echo Show 5 を購入。

 

 

Echo や Echo Dot のようなスピーカーだと、Bose に対して単純に見劣りするため、付加価値としてディスプレイのある Echo Show にしてみました。

 

セカンドハウスには時計がないので、モニターが時計代わりになると見込んだこともあります。

 

音質としては当然ながら、Bose にまったくかないませんね。

自分のような素人でもこの差はさすがにわかります。

基本的に Radiko 再生機なので、まぁいいかなと思えるんですが、ちょっとした音楽を室内で朗々と響かせるには力不足と感じます。

 

ディスプレイのサイズ感はいい感じ。

歌詞表示対応の楽曲の再生時に有無を言わさず歌詞を表示するのは、個人的にはありがた迷惑です。

設定で消せるんでしょうかね、これ。

 

カメラが付いているのでネットワーク カメラのような使い方もでき、セカンドハウス内の様子を本宅からでもチェックするのに使えるかもしれません。

ただ、不在時にはネットワーク機器の電源を落としているし、これのためだけに常時通電する気に今はならないので、この出番はなさそうです。

 

Bose と比べない限りは、コスパに優れたスマート スピーカーとして活用して行けそうです。