山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

また積もってます

前回の雪はその後消えたんですが、その時よりも積もってますね。

 

 

今週は火~木で来荘しました。

滞在中は天気に恵まれ、庭に吹きだまった朴の木の葉を片付けたりしました。

ペレット ストーブはガンガン焚きました。

これまではペレットの消費を気にして火力「弱」で運用していたんですが、「中」にしてみたところ、燃え方が強くなったためか残灰のたまり方が遅くなった気がします。

 

相変わらず一階、特に床がやたら冷えます。

床下に断熱材 (ポリスチレンフォーム) はあるものの、気流止めが徹底されていないのではと推測。

特に配管が集中しがちな洗面所・浴室の床の冷えが強いので、気密性も確保できる吹き付け断熱ができないかと考えています。

 

www.icynene.co.jp

 

www.n-aqua.jp

 

ただ、吹き付け式の断熱材って、気温がそこそこ高くないとうまく発泡しないらしいです。

施工したいのはまさに今なんですが、現実的には春以降になってからでしょうかね。

これまで三度冬を越しているので、四度目を越すのもそこまで問題はありませんが。

 

とはいえ最初の話に戻りますが、この積雪がなくならないと、次回の来荘もおぼつきません。

降水は週末の間続き、週が明けると晴れが続く予報ですが、雪がさっさとなくなることもないでしょう。

来週は本宅で過ごすことになりそうです。