山中湖セカンドハウス生活

中古別荘を買って東京の本宅と行ったり来たりな生活を試しています

完全通水秒読み

日帰りテレワークの日です (決まっているわけではありませんが)。

 

今日は単独行でしたが、前回の経験を踏まえて通水をしました。

とはいえキッチンの流しとトイレくらいが使えれば事足ります。

ペレットストーブの上に水やかんを置いたので、給湯も使いませんでした。

 

朝の室温は 6 度。

ここまで来るとあまり冷え込んだ感じはありません。

 

f:id:katatewaza:20210311220254j:image

 

9 時から淡々と始業。

午前中に一度だけ近所の散歩に出て、ランチは富士吉田まで行ってとんぼ返り。

その後はこもりっきりでした。

 

16 時前の時点で室温は 22 度。

やはり 16 度くらい上がりますね。

さすがに十分暖かかったので、終業を待たずに消火しました。

 

f:id:katatewaza:20210311220303j:image

 

仕事が若干バタついたため、定時より遅れて撤収準備。

水抜きはもういいかなと思いつつ、練習も兼ねてささっと処置。

山中湖村の週間天気予報では最低気温が -2 度まで下がる日もまだあるようですが、いかんせん日中の最高気温が 10 度を越えることがざらになってきたので、水道凍結という事態はもう考えにくいのではと思います。

先の予報も見ながらですが、次回来荘時には通水したままにするかもしれません。

 

今日は仕事が少し長引きかけて「このまま泊まっちゃおうか」と一瞬思いました。

そう思えるほどに寒さも和らぎ、水道・光熱・通信環境も快適に整ったということですね。

今後は突発的な宿泊滞在にも対応できる物品を、少しずつ備えることになりそうです。